インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

体質改善にはどれぐらいの期間が必要?

  • セルフケア
体質改善にはどれぐらいの期間が必要?

皆さん、自分の体質に満足してますか?美容にも健康にも結局は「体質改善」がキーワードだったりします。美肌には「肌荒れしやすい体質」を「肌荒れしにくい体質」に、ダイエットには「太りやすい体質」を「痩せやすい体質」へと変えていかなければ根本的な解決になりません。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

そうとはいっても1日、2日でパッと変わることができないのが体質。いったい体質改善にはどれぐらいの期間が必要なのか、聞いてきました!

ちなみに、ただいま当サロンでは初回体験6,000円で体質改善を目指す本気痩せ全身デトックスプランを実施しておりますので、こちらも是非ご覧ください。

広報担当

そもそも体質って何ですか?

エステティシャン

体質とは人間の体の性質のことで、遺伝と環境によって決まります。生まれ持った体質を変えることは難しいのですが、間違った食べ物を摂取し続けるなど環境によって形成された体質は改善することができます。

たとえば、人の細胞はたえず生まれ変わりを繰り返しています。各部位によってそのサイクルの長さは異なってきます。

広報担当

どこも同じってわけじゃないんですね!

エステティシャン

そうですね。サイクルが長いものとしては骨があります。すべての骨の細胞が入れ替わるのに3年から5年はかかるといわれています。

一方、サイクルが短い小腸は約2日、胃は約5日ですべての細胞が新旧交代しています。赤血球の寿命は120日ですが、血液も約4カ月ですべてが新しいものになっています。

広報担当

気になるお肌や髪はどうですか?

エステティシャン

肌のターンオーバーも毛周期も約1カ月ですね。

広報担当

たとえばいま、肌や髪にダメージがあっても、次に生まれ変わる時にキレイなものが出てくれば問題ないということでしょうか?

エステティシャン

その通りです。細胞の生まれ変わりサイクルを利用して美肌体質、美髪体質をめざしましょう。

広報担当

体質も細胞の生まれ変わりと同じサイクルで変わる事ができるのですか?

エステティシャン

体質改善に必要な期間は1カ月から3カ月といわれています。肌や髪そのものは1カ月で生まれ変わっているかもしれませんが、その美しさは内蔵、血液、リンパ液をはじめとした全身のさまざまな部位の影響を受けています。体質とは全身のリズムの中で変化していくものであり、場合によっては3カ月以上かかることもまれではありません。

広報担当

すぐに結果が出ないからといって、あきらめたらダメなんですね!

エステティシャン

そうですね。体質を変えるにはまず身体にたまった老廃物や毒素をすみやかに排出しなくてはいけません。人によってはこれまでの老廃物や毒素がつもりにつもっている場合もあり、そういったケースではさらに時間が必要になります。いわゆるデトックスがどれだけ早く完成するかも重要なのです。

広報担当

体質改善のカギを握るデトックスで大切なことは?

エステティシャン

まず、良質の水を毎日飲むようにしましょう。人間の体からは毎日2200mlもの水分が老廃物や毒素と一緒に排出されています。しかし、水分が足りないと十分に排出されないので、少なくとも1日に1500mlは飲むようにしたいところです。

また、バランスの良い食生活も大事です。できれば料理にもミネラルウォーターを使用し、野菜は無農薬にするなど工夫することができればなお良いでしょう。

広報担当

デトックスや体質改善におすすめの食材はありますか?

エステティシャン

たとえば、ニラ、たまねぎなどはおすすめです。ニラ、たまねぎが含有している硫化アリルは血液をサラサラにして毒素を体外に排出する効果があるといわれています。

また、エスニック料理で人気のパクチーもじつは推したい食物のひとつです。あの香りの成分に毒素を排出する働きと美肌効果があるそうです。トマトに含まれるセレンもデトックス効果を向上させる成分です。抗酸化作用がありアンチエイジングにも適しています。

体質が改善したなと手応えを感じても、悪い食生活に逆戻りしては意味がありません。体質改善期間が終わった後も、新しい体質を維持するために正しい食生活、生活習慣を維持していきましょう。


なるほど。「継続はキレイなり」ですね!ありがとうございました。

関連記事

Page Top

体験プラン