インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質改善にはアーユルヴェーダ

  • その他
体質改善にはアーユルヴェーダ

肩こりや冷え症、便秘や肥満など、体質改善したいという方も多いと思います。
痛み止めや整腸剤などの西洋医学による対症療法もいいけれど、もっと根本的な体質改善から解決したほうがいいんです!

アーユルヴェーダは、約5,000年前に誕生したインドの伝承医学。
「古い知識だけど、どこまで役立つんですか?」と、私がA子先輩に尋ねたところ、インドの人の8割が今でも生活の中に取り入れていると教えてくれました。
病院に通う人でもアーユルヴェーダを活用しているのだとか。

今回は、アーユルヴェーダの基本についてご紹介しちゃいます!

【アーユルヴェーダの基礎】
アーユルヴェーダでは、自然界にあるすべてのものを「地・火・水・風・空」に分けています。
これらのエネルギーは五元素と呼ばれていますが、どれかが過剰になってしまうと、不快な症状を引き起こしてしまうんです。
引き算の医学と呼ばれるアーユルヴェーダでは、それぞれの不快な症状に対しての鎮静療法を行います。

アーユルヴェーダでは、ドーシャの働きによって体調が変化すると考えています。
ドーシャのバランスが取れた状態が健康であるとし、均衡な状態を維持するように働きかけることを大切にしているんです。
人それぞれドーシャの種類が異なるので、ダイエットや健康を考えているなら要注意です!

【アーユルヴェーダと体質】
世界三大伝統医学のひとつに数えられているアーユルヴェーダは、人それぞれ体質が違うことに着目しています。
ヴァータ、ピッタ、カパと3つの体質に分かれており、それぞれ風、火、水という属性があるんです。

ちょっと難しいかもしれませんが、アーユルヴェーダでは、「こういう人はこの体質」というものがあります。
自分と相性の良い食事を食べることで体質を維持したり、後天的に体質を変化させたりすることができるので、自分に合った生活をすれば健康でいられるんです。
この話もA子先輩が教えてくれたので、次のコラムでご紹介します!
それにしても先輩はなんでも知ってるなぁ……。

関連記事

Page Top

体験プラン