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体質改善に効果的なツボと押し方

  • セルフケア
体質改善に効果的なツボと押し方

パルトネールマネージャーの藤田です。

体には361のツボがあると言われています。ツボ押しは民間療法だと思われている方も多いと思いますが、世界的にも医療的効用が認められた漢方医学の一つということをご存知でしょうか?ツボによって体質改善も可能ということです。体質改善に効果的と言われるツボとその押し方を紹介しましょう。

【ツボの探し方】
ツボの位置というものはある程度決まっているものですが、人によっては少しずれていることもあります。指などで押してみて、痛い、イタ気持ちいい、硬くなっている、といったところがツボ。ツボの位置と言われる周辺を押してみて、そう感じるところを刺激するようにしましょう。

【冷え症に効果的なツボ】
特に女性に多い冷え症を改善するには、ツボ押しは効果的と言われています。特に「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれるツボは、冷え症をはじめ、むくみや生理不順などに効果的と言われ、女性の体の変調を改善してくれるツボです。

ツボの位置は、足の内側、くるぶしから指4本分上にあります。このツボに左右の手の親指を重ねて、少し力を入れて押しましょう。

【体の水分バランスを整えるツボ】
体内の水分バランスを整えることで、冷えや肩こり、首こりなどの改善やむくみにくい身体になります。その効果があるのが「体谿(たいけい)」のツボ。

足の内側、くるぶしからアキレス腱のある方になぞり、少し凹んでいるところにあります。3秒押して、3秒離します。それをリズミカルに繰り返しましょう。

【免疫機能をアップさせるツボ】
「関元(かんげん)」というツボは免疫機能を向上させ、アレルギーや風邪などをひかない抵抗力をつけさせてくれるツボです。

おへその中央から指4本分下がった位置にあります。その部分に人差し指の腹をあて、優しくマッサージをするように刺激します。

冷え性やアレルギーなどを改善することで、血行がよくなり、免疫力も高まります。ツボを刺激するだけでも、そういった効果が得られますので、ツボ押しを習慣にするといいでしょう。
 

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