インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質改善のために自分の身体をチェックしよう

  • その他
体質改善のために自分の身体をチェックしよう

さて、前回の続きのアーユルヴェーダと体質についてです。
アーユルヴェーダでは、人間の身体を3タイプに分類しているのだとか。
それぞれの体質に応じて太り方や痩せ方、痩せるための方法が異なりますが、まずは自分のことを知ることが大切!

ちなみに、私もチェックしましたが太りやすいカパ体質みたいです……。
でも、食生活で改善できることも多いので、日々の生活から取り組んでみようかなと思います。

【カパ体質のチェック】
水のエネルギーと呼ばれるカパ。
物静かで落ち着きがあり、忍耐力もある性格と言われています。
一方、大ざっぱでありながら執着心が強いという側面もあることが特徴。
体格がよく、体力や持久力の面も優れている傾向にありますが、太りやすく、運動不足に陥りやすいのだとか。
体質改善の際には食生活に気をつけることが何より必要なんですよ!

Check!
・肩幅や腰が大きい
・色白でしっとりした肌質
・黒くてつやのある髪

【ピッタ体質のチェック】
ピッタは火をつかさどるエネルギー。
情熱的でチャレンジ精神が強いことが特徴です。
ただし、怒りっぽい完璧主義者で、見栄っ張りな部分もあります。
汗っかきだけど、寒さには強い傾向もあるのだとか。
体質改善を狙うには、生野菜や果物がおすすめです!

Check!
・中肉中背でスタイルがよい
・日焼けしやすく温かい肌
・髪質は細くて柔らかい

【ヴァータ体質のチェック】
風のエネルギーであるヴァータ。
好奇心が強くて活発かつ、クリエイティブな気質が特徴です。
ただ、神経質な部分があり、気まぐれで飽きっぽい側面があります。
筋肉質ではないものの、細身になりがちです。
食欲に波があるため、不規則な食生活にならないよう注意することが体質改善につながるんです!

Check!
・手足の血管や関節が目立ち、身長や手足の長短が著しい
・皮膚が薄くて乾燥気味
・髪質が荒くて脂分が少ない

自分の体質は分かりましたか?
体質は、1つに限らずに2つ以上のタイプが混合されている場合も多く見られます。
より詳しく知りたい場合はパルトネールのスタッフがお答えしますので、お店までお気軽にご相談くださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン