インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質改善のために体温を上げる方法

  • その他
体質改善のために体温を上げる方法

『体温上げるのが身体によい』・・・先日雑誌で読んだんですが、どれくらい効果があるのでしょう?
そこで体のプロ!エステティシャンの方にインタビューしてみました。
【体温の豆知識】
人間の体温は、1度下がると代謝が13%程度落ちてしまう上に、免疫機能やホルモンバランスにも異常が出てしまうんです。
痩せやすくなるよう体質改善を行うためには、体温上げるようにしなければなりませんね。

【生活習慣が原因】
1970年以降、アレルギー発症者が急増したと言われています。
彼らの多くは健康な人よりも低体温だということが確認されていますが、発症の時期とエアコンの普及とリンクしており、冷えた身体は健康に良くないということが明らかになってます。
ここでは、体温を下げてしまう生活習慣についていくつかご紹介します。

・冷たい食事、飲み物を食べる
・食品添加物の入った食べ物を食べる
・カフェインを多く摂る
・食べ過ぎてしまう
・入浴しない
・睡眠時間が短い

【身体を刺激する】
体温上げるための体質改善には、身体を刺激することが大切です。
ストレッチをしてあげるだけでも十分効果がありますし、リンパマッサージをするのもよいでしょう。

特に、女性は股関節が固い傾向にあります。
そうなると下半身のリンパの流れが悪くなるため、老廃物が溜まってしまいます。
適度に股関節をストレッチしましょう。

<効果的なストレッチの方法>
1.足の裏を付けてあぐらのような体制にする
2.前屈して身体を伸ばす

【足裏マッサージ】
足の裏にはツボがあり、マッサージによって身体全体の疲労を解消する効果があります。
体温上げる効果があり、冷えやむくみを取り除くだけでなく、胃腸や臓器の働きを活発にし、代謝と免疫力をアップさせるんです。
特にポイントは土踏まずの部分。
胃もたれや便秘が気になる方は、体質改善のためにも重点的にマッサージしましょう。

食生活はもちろん、ストレッチは大切。
股関節が硬くて悩んでいたみなさんも、毎日続けているうちに柔らかくなるはずです!
体質改善にも効果的なので、ぜひとも続けていきましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン