インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体重増加の原因はむくみ?

  • むくみ
体重増加の原因はむくみ?

こんにちは!新人エステティシャンのユイです!

私たちのように立ち仕事をしている方って、足のむくみが気になることはありませんか?私達エステティシャンも、1日中立ちっぱなしだったりするとかなり足がパンパンに・・・なんてことがあるんです。
その時にふと疑問に思ったことがありました。それは、むくみと体重増加って関係あるの?ということ。そんなわけで、むくみと体重の関係について調べてみました!

■むくみと体重増加の関係性は?
結論から先に言ってしまうと、むくみが直接の原因となって体重が増加するということはないそうです。でも、実際にむくんでいる時に体重が増えているという経験をお持ちの方も多いですよね。これはなぜなのでしょう?

実は、むくみによって体重が増えているわけではなく、むくみが起こる原因が、結果的に体重増加を引き起こしているということなんです。つまり、むくみがなぜ起こったのかを探ることで、体重増加を解消することにつながるというわけです!
今まで、「むくんでいるとことで体重が増えてしまった・・・」と悩んでいた方は、まずむくみの原因を考えるところから始めましょう!

■むくみの原因は?
むくみが起こるのは、そのほとんどが代謝の低下が原因とされています。血流が悪くなることで水分や老廃物が溜まってしまい、むくみが起こるわけです。この血流が悪くなる原因には、運動不足、ストレス、睡眠不足などがあります。

また、ビタミンやミネラル、たんぱく質などが不足するのも、むくみの原因の一つ。長時間立ちっぱなしでいる事も、もちろん血流を悪くすることにつながります。

■生活習慣を整えることが大切!
むくみが直接体重の増加につながるわけではありませんが、運動不足や生活習慣の乱れ、栄養不足などが原因でむくみやすくなっているとすれば、それは体がSOSのサインを出しているのと同じこと。

もし、最近むくみやすいなと感じたら、自分の生活習慣を今一度見直してみましょう!そこに、体重増加の原因も隠れているかもしれませんよ。

関連記事

Page Top

体験プラン