インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

便秘がもたらす美容トラブルと対策

  • 便秘
便秘がもたらす美容トラブルと対策

こんにちは、新人エステティシャンのクミです!昔から、「便秘は美容の大敵」と言われています。便秘が引き起こす美容トラブルについて見てみましょう。

肌トラブルや基礎代謝が落ちる原因

便秘になると血のめぐりが悪くなってしまうと言われています。血のめぐりが悪くなると肌のハリやツヤがなくなるうえに、くすみや肌荒れといった肌トラブルまでも引き起こしてしまいます。

また、40代を過ぎるとともに徐々に副交感神経は衰えていくので、腸に悪玉菌が増えやすく冷え性や便秘になりやすくなます。腸から出てきた有害物質は血のめぐりとともに全身へ行き渡っていくと、身体の基礎代謝が落ちるという悪循環になるのです。

ダイエットにもよくない便秘

便秘がもたらす美容トラブルは肌トラブルだけではありません。じつは、ダイエットにも大きな影響を与えると言われています。

肌荒れを起こす有害物質は、身体の代謝に関係する肝臓のはたらきにも悪い作用があるそうです。

栄養素を消化したり吸収したりするのが仕事の肝臓は、有害物質が血液のなかにあると、その除去を先に行ってしまい、本来の肝臓の働きができなくなってしまいます。これが痩せにくく原因です。だからこそ、便秘を解消していかないとダイエットが成功しにくくなるのです。

いますぐ便秘を解消したい!そんな時に効くツボ

肌トラブルやダイエットを邪魔する便秘。多くの人が早くスッキリしたいと考えるかもしれません。でも、便秘薬を飲み続けるのは身体にも負担を伴うので、自然に回復できる方法がよいでしょう。

ツボ押しで便秘を撃退

腸を刺激するツボを押しましょう。気休めではなく、ツボと臓器は密接に関係しています。

1. 大巨…おへそから指3本分、左右と下に離れた位置にあるツボです。便秘の人は硬くなっているので、もみほぐすようにしてください。
2. 天枢…おへそから指3本分、左右に離れた位置にあるツボです。2,3回くらいじっくりと刺激しましょう。
3. 支溝…手の甲の手首から、指3本分肘よりの位置にあるツボです。「便秘の名穴」と呼ばれています。
4. 間使…手首の内側から指5本離れた位置にあるツボです。あまり強すぎない程度に押しましょう。
5. 合谷…手の甲側の親指と人差し指の付け根にあるツボです。便秘だけでなく、頭痛や肩こりにもよい「万能のツボ」とされています。

お腹スッキリをサポートする毎日の生活習慣

便秘が解消されると、ぽっこりお腹がスッキリする人も少なくありません。わずか1~2か月で5kg以上のダイエットに成功したケースもあると言います。便秘のときのツボ押しは即効性が期待できますが、毎日の生活から変えてみましょう。

便秘ではない人の場合、朝起きて朝食を食べたあとに自然と腸の運動が始まります。ダイエット中はどうしても朝食を控えがちですが、腸の動きを活発にするには腸の中に便のかさとなる食べ物を増やしてあげることが大切。

だから、ダイエットをしていてもカロリーの低い食べ物を中心に、たっぷり食べ物を食べることが必要です。

定番ですが、こんにゃくはカロリーが低く、お腹の中で膨らみます。また、キノコ類も食物繊維がたっぷり含まれていて便秘解消におすすめ。身体の中から腸内環境を整えてくれるので、ダイエット中の人の食事にもピッタリなんです。

スッキリお腹で美しくなろう

便秘は身体の代謝を落とし、肌トラブルを招いてしまう原因。それに、ぽっこりしたお腹は見た目にも美しくありません。


ツボ押しや食生活の改善をするだけで、お腹の調子はよくなります。ダイエット中は便秘になりがちですが、痩せたいと思っているときほど便秘解消に取り組むのが効果的。スッキリしたお腹を目指して便秘解消に取り組みましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン