インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

便秘を解消して痩せやすい体になるには運動がオススメ

  • 便秘
便秘を解消して痩せやすい体になるには運動がオススメ

女性は男性に比べると、便秘になりやすいと言われています。男性と比べると腹筋がないせいだとも言われますね。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

便秘の原因は様々ですが、つらい症状に悩んでいる女性は少なくありません。痩せやすい体になるためにも、便秘を解消することが大切です。そのためには食事なども大切ですが、今回は便秘を解消する運動についてインタビューしてきました!

Q 便秘を解消して痩せやすい体になる運動にはどういったものがありますか?
A 腹筋運動も大切ですが、便秘を解消して、痩せやすい体を作る運動として、ヨガがオススメです。ヨガには便を出す筋肉を刺激したり、腸を司る副交感神経を活性化させるメリットがあるのです。

血行をよくしてくれるヨガは、痩せやすい体づくりには適していますね。便秘に効くコブラのポーズを紹介しましょう。
・うつ伏せになり、胸の横に手を置きます。
・脇をしめて、両足は閉じるか、腰幅に開きます。
・手のひらで床を押しながら背筋を伸ばし、ゆっくりと上半身を反らしていきます。
・無理のない位置で止め、2~3回呼吸をします。
・さらに腕を伸ばし、上半身を反らします。
・深い呼吸を5回程度繰り返します。
コブラのポーズは、胃と腸を同時に刺激できるポーズです。

Q ヨガで便秘が解消されるのですね。ヨガは血行もよくなるし、痩せやすい体にもなれて一石二鳥ですね!でも、やっぱり腹筋も大事ですか?
A そうですね。便秘の解消には腹筋を鍛えることも大切です。朝起きて、腸を刺激することが大切なので、起床時に腹筋運動をするのもオススメです。

腹筋が苦手という人でもできる簡単な腹筋運動を紹介しましょう。
・仰向けになり、両手を交差して肩にあてます。
・両足を持ち上げて膝を90度に曲げます。
・上体をゆっくり起こし、頭を膝につけます。
できる範囲で行っていくうちに、しっかりと腹筋ができるようになりますよ。

Q 他にも便秘解消に効果的な運動はありますか?
A 便秘の解消にはジョギングなど走ることも効果的と言われています。走ることで、腹筋や腸の周りにある腸腰筋を刺激することができ、便秘の解消につながるからです。週に2~3日程度、ジョギングをする習慣をつけるといいでしょう。

便秘はストレスの原因にもなりますね。スッキリすることで、痩せやすい体にもなれるのですから、自分できる運動から始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Page Top

体験プラン