インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

便秘を解消して痩せる習慣づくり!ダイエットと腸の深~い関係

  • 便秘
便秘を解消して痩せる習慣づくり!ダイエットと腸の深~い関係

こんにちは、パルトネール大宮店チーフの太田です。便秘は、身体に不快感を与えるだけでなく、ダイエットにも悪影響を及ぼす恐れがあるものです。また、特にダイエット中に便秘になる人も多く見られます。

便秘がちの人でダイエットの効果がなかなか出ない場合、便秘を解消することで効率よくダイエットを行うことができるかもしれません。便秘解消のために大切な腸内環境の整え方をチェックしてみましょう。

ダイエットと便秘の関係性とは

ダイエットでは、脂肪をエネルギーに変える代謝が重要な役割を果たしています。その代謝には腸内環境が関係しており、便秘になると代謝も悪くなると言われているのです。

腸内環境を整えることで代謝もスムーズに

腸は、食べたものの栄養を吸収して体内に送り出すほか、代謝とも関係が深い臓器です。便秘になると、溜まった便が腐敗し、腸内環境が悪化するため、代謝機能も低下してしまいます。

便秘はお腹が重く不快な気分になるだけでなく、脂肪や糖質などをエネルギーに変える代謝が落ち、ダイエットを邪魔することもあるのです。

食事制限の間違いで便秘になることも

食事制限は痩せるために大切ですが、食べる量を減らすことで便通に必要な栄養素である食物繊維や水分も足りなくなってしまうことがあります。食物繊維は便の材料となり、水分は便を柔らかくする役割があります。これらの成分が減ることで、便が押し出されにくくなるのです。

便秘解消を目指す食事

便秘解消のためには、食生活を見直すことが大切です。腸内環境を整えるために、必要となる栄養素を多く含む食品を積極的に取り入れましょう。

食物繊維を積極的に摂る

食物繊維は便の元になり、便をスムーズに出すために必要な栄養素です。食物繊維は水溶性と不溶性の2種類に分けることができ、それぞれをバランスよく摂ることがポイントになります。

水溶性食物繊維

便の中に溶け込み、便を柔らかくする(果物や海藻など)

不溶性食物繊維

便のカサを増して排出しやすくする(豆類や根菜類など)

乳酸菌を積極的に摂る

乳酸菌は、腸内で働く腸内細菌のバランスを改善するのに大切です。特に、ビフィズス菌や発酵食品に含まれる乳酸菌を摂取しましょう。また、腸内細菌のバランス改善には、オリゴ糖も必要です。

便秘解消を目指す生活習慣

便秘の原因には、毎日の生活習慣も関係しています。日常生活を改善することで、便秘解消を目指しましょう。

運動

運動は、痩せる効果だけではなく腸を刺激するのにも役立ちます。腹筋を鍛えることで、便を押し出す力をつけるのも良いでしょう。

睡眠

睡眠もダイエットや便秘解消において大切です。睡眠時間を十分に取ることでリラックスでき、腸の働きを司る自律神経を整えます。また、睡眠リズムを安定させることで排便のリズムも整えましょう。


便秘はダイエットを邪魔するだけでなく、美容にも健康にも良くないものです。健康的に痩せるのを目指す人は、ぜひこの記事を参考にして、腸内環境改善を試してみてください。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン