インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

便秘を解消するためには運動をして体質改善を!

  • 便秘
便秘を解消するためには運動をして体質改善を!

こんにちは。新人エステティシャンのサオリです!

冷え性や便秘で悩んでいる方って多いですよね。私も少し便秘気味になってしまうことがあるんですが、これってどうやって解消したら良いんでしょうか?先輩にいろいろと聞いてみました!

【便秘を解消には体質改善が大事!】
便秘は、そのときだけ何とかしようと思ってもあまり意味のないもの。今後もずっと快適に過ごすためには、根本的に体質改善をしてあげることが大切!ということでした。

ただ、体質改善と言っても具体的に何をすれば良いんでしょうか?手っ取り早くできる解消方法としては、やはり運動が効果的なんだそうです。

便秘にはいろいろな種類がありますが、多くの方がなりやすい「弛緩性便秘」は、筋力が低下していることが原因で起こるそうです。つまり、しっかりと筋力を付けてあげることで解消される可能性があるというわけですね。

お腹部分の筋力がないと感じる方は、腹筋などをしてインナーマッスルを鍛えてあげましょう。ただし、間違った負荷の掛け方をすると、腰を痛めてしまったり思ったような効果が得られなかったりすることもあるので要注意です!

また、ジョギングを取り入れるのも便秘解消の方法の一つ。これは、血液の循環をよくするためなんだそうです。血行がよくなると、腸の活性化が促されて、便秘の解消につながるんですよ。ジョギングでは同時に、腹筋もある程度鍛えることもできるそうです。

【運動以外の方法もある?】
運動による方法以外では、やはり食生活の改善が大切なんだとか。野菜などから食物繊維を摂ればいい、というのは皆さんきっとご存知ですよね。

でもそれ以外に、納豆やバナナ、ヨーグルトなども効果的と言われています。また、こんにゃくや、わかめといった水溶性の食物繊維も合わせて摂ってあげるといいそうですよ。ただ野菜を食べればいいというわけではないんですね。こういった食品も一緒にとるようにしましょう!

便秘の解消には、食生活の改善と適度な運動が効果的のようです。なかなか改善されないという方は、両方を取り入れてみてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン