インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

冬はやっぱり太りやすい!痩せやすい季節はいつ?

  • その他
冬はやっぱり太りやすい!痩せやすい季節はいつ?

春夏秋冬のある日本では、痩せやすい季節と痩せにくい季節があるそうです。確かに秋・冬は何となく太ってしまうような気もしますね。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

ダイエットするには痩せやすい季節にするのがいいですよね。痩せやすい季節はいつなのか、聞いてみましょう!

Q. 何となくなんですが、汗をかく夏は痩せやすい季節のような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?
A. 確かに夏は汗を大量にかきますし、食欲がなくなるケースも多く、痩せやすい季節のような気になるでしょう。しかし実際はそうでもないのです。夏は冷房のきいた部屋にいることが多いせいで、思っているよりも汗をかきにくい環境なのです。冷たいドリンクもたくさん飲んでしまうので、体が冷えて血行が悪くなり、むくみやすく、太りやすいのです。

Q. 言われてみれば確かにそうですね。油断するところでした。危ない危ない。やっぱり冬は太りやすいですよね?
A. 動物は冬はエネルギーを使わないように、脂肪を溜めこむようにできている、とも言われていて、確かに冬は太りやすい季節です。寒い冬は外出も億劫になりますし、体を動かさないことも多いので太りやすくなります。忘年会や新年会、クリスマスやお正月などのイベントも多く、飲んだり食べたりすることが多いのも太る原因ですね。

Q. 冬は冬で、気を付けなければいけませんね。では痩せやすい季節というのは、春と秋、ズバリどちらですか?
A. 痩せやすい季節と考えられるのは春、秋の順ですね。春は寒かった冬が終わり、外に出たくなりますし、その分体も動かしやすくなります。散歩やジョギングをしたくなるくらい気持ちのいい日が続きますから、自然と体を動かす季節となります。

春になると精神的にも気分が前向きになり、ダイエットをしようといった意識も高まるのです。また、秋も暑かった夏が過ぎ、体を動かしたくなる季節です。スポーツの秋とも言われているように、運動をしやすい季節なのでダイエットには向いています。しかし、食欲の秋とも言われ、食べ物もおいしい季節ですから、食べすぎには注意しなければなりません。

季節によってこんなに痩せやすさが違うのですね。痩せやすいと思っていた夏は注意しなければ、と思いました。でも、理想的なのは季節に関わらず体を動かし、痩せやすい体質を維持すること。季節ごとの特徴を意識しつつ、素晴らしいダイエットライフをお過ごしください。
 

関連記事

Page Top

体験プラン