インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

冷えは朝食でも改善できる!

  • 冷え
冷えは朝食でも改善できる!

こんにちは、新人エステティシャンのアヤカです!

皆さんはしっかり毎朝ご飯を食べていますか?実は、朝食と冷え症は関係しているんですよ!

今回は、冷えと朝食の関係についてご紹介しましょう!

【なぜ朝食が大切?】
実は、人間の体温って早朝にもっとも低くなることが分かっているんです。更に、眠っている間は代謝が低下してしまっていますから、そこから代謝を上げて体温を上げるためには朝食を摂る必要があるんです。そう、睡眠時の代謝低下によって下がってしまった体温を上昇させるために朝食を摂るんです。朝はお腹空いていないし食欲もないから、なんて言わずにしっかりと朝食を摂る習慣を付けましょう!

【これを食べればOK!という食材は?】
基本的には温かい食べ物をチョイスするということが大前提です。また、温かいだけでなく消化が良い食べ物を選ぶということも大切です。ご飯やみそ汁、おかゆ、雑炊、温かいスープなどは特にオススメです。冷たくサッパリしたものを選ぶくらいなら温かい料理ものを選んでおけば確実ですし、少しでも消化に良さそうなものをチョイスすれば良いでしょう。

【朝食は冷え以外にもさまざまな効果が・・・】
朝食を摂ることで冷えを改善することが可能ですが、実は朝食を摂ることには他にも様々な効果があるんです。まず、人間は睡眠から覚醒した時には体内は空っぽの状態、つまりカロリーが殆どない状態なんです。このような状態ではとてもじゃないけど頭も働きませんよね?朝食をしっかり摂ることで血糖値が上昇し、頭もスッキリして回転も速くなるんです。だから学校や会社でもよく「朝食はしっかり摂れ!」って言われるんですね。

冬など寒い時期になると冷えはとても辛いもの。冷えに悩んでいる方はホッカイロなどに頼る前にまず朝食をしっかり摂るということを考えてみましょう。それだけで随分冷えが改善されることもありますよ。
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン