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冷えは運動で解消できる?効果的な方法をご紹介!

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冷えは運動で解消できる?効果的な方法をご紹介!

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夜、足が冷えて眠れない、仕事中に手足が冷えてしまう…そんな悩みを抱えている女性は多くいるかと思います。これを改善するために、運動が効果的と言われているのをご存知ですか?

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は、冷えと運動の関係性について伺ってきました!手足が冷たくなってしまって困っているという方はぜひご参考ください!

Q.冷えと運動の関連性って?
A. 運動する事は、新陳代謝を高めたり、汗をかいて汗腺を活発にさせたりと、さまざまな冷え予防を促してくれるんですよ。

Q.とくに効果的な運動はどんなものですか?
A.運動には有酸素運動と無酸素運動があるのをご存知でしょうか?
有酸素運動は、ウォーキングなどのゆったりとした運動。無酸素運動は、筋トレなどの瞬発的に負荷をかける運動です。一般的には、手軽に取り入れやすい有酸素運動の方が、冷え性にも良いと認識されていますが、実は無酸素運動も必要なんです。

無酸素運動は、筋肉をきたえるための運動ですが、体温を温かくする際には、この筋肉が必要になります。
オリンピックに出るようなプロのスポーツ選手に冷え性の人が少ないのも、筋肉がしっかりとついているからなんですよ。

Q.…ということは、ウォーキングだけでは冷えは改善されないんでしょうか?
A.もちろん、そんなことはありません!ウォーキングは筋肉を付けるための運動ではありませんが、血液の流れを良くしてくれる作用があるんです。冷えは、血液が正常に身体の中を循環しないことで起こるものなので、血の巡りを良くすることもとても大切なんです。

Q.どちらもバランス良く取り入れるのが良いんですかね?
A.そうですね!無酸素運動である程度の筋力を付け、有酸素運動で血行促進を、というのが理想的です。大切なのは毎日続けることなので、片方づつでも無理のないように行いましょう。
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筋トレやウォーキングをバランスよく取り入れることで、冷えの改善につながるんですね!
両方毎日というと少し大変かもしれませんが、できる範囲でやってみるといいかもしれませんね。
 

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