インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

冷え性にサヨナラ!毎日、自宅で足湯にチャレンジしよう

  • その他
冷え性にサヨナラ!毎日、自宅で足湯にチャレンジしよう

前回のお休み、友達と熱海に行ってきました。足湯が気持ちよかったんですが、実はこれ、冷え性にも効果的という話を聞いたんです。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

「足は第二の心臓」と言われることがありますが、血流を良くするには足湯がよいそうです。冷え性に悩まされている人に、自宅でできる足湯の方法とメリットを教えてもらいました♪

Q.足湯は冷え性に効果があるってホントですか?
A.ホントです!血管が広がって冷え性が改善するうえに、心臓にもよい効果があるのだとか。実は、医学的にも効果が認められているんですよ。

Q.えっ、医学的効果があるんですか!?
A.そうなんですよ。全身浴ができない人に足湯を試してもらったところ、血管が広がったそうです。健康な人と同じくらいまで回復したというデータがあります。病院でも少しずつ取り組んでいるんです。

Q.自宅で足湯ってできるんですか?
A.バケツなど、くるぶし程度の深さの入れ物があればできますよ。

Q.ぜひ、やり方を教えてもらえますか?
A.もちろん!まず、用意するのは、バケツとタオルなどの敷物ですね。あとは、汗をかくのでお水も準備しておきましょう。
バケツに、くるぶしが浸かる程度までのお湯を入れておくだけでOK。15分から20分程度、ゆっくり入浴してください。発汗作用もバッチリあるので、デトックス効果も期待できちゃうんです。

Q.なるほど。他に注意することはありますか?
A.冷え性の人の場合、入浴後に湯冷めする可能性が高いです。だから、靴下を履いておくといいかもしれません。

ただし、寝るときに履くのは自律神経のはたらきが悪くなるのでNG。布団に入るなら脱いでから寝るようにしましょうね。

足湯は医学的にも効果が期待できる方法なのだとか。自宅で手軽に血のめぐりがよくできるなら、すぐに実践したくなりますよね?湯冷めしないように注意すれば、冷え性もスッキリ改善しそうです。

早速、今晩から試してみてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン