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冷え性の体質改善ならヨガがオススメ!

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冷え性の体質改善ならヨガがオススメ!

こんにちは。大宮店副店長の小熊です。

すっかり浸透した感じのあるヨガですが、体質改善には非常に効果的と言われています。ヨガにはさまざまな効果がありますが、冷え症の体質改善にもオススメです。体質改善、特に冷え症にオススメのヨガについて紹介しましょう。

【ヨガが冷え症に効果的な理由】
ヨガは呼吸を繰り返しながら体を伸ばしたり、縮めたりしてポーズを取っていくものです。それを繰り返すことで、血行をよくし、リンパの流れを促します。それが冷え症の改善につながるのです。

また、ポーズを取ることで、しなやかな筋肉をつけることができます。筋肉をつけることは、血流を促すポンプの働きが向上するということです。その結果、血行がよくなり、冷え症が改善されるのです。

さらに代謝がアップすることも、体質改善につながると言われています。

【コブラのポーズで冷え症改善】
ヨガのポーズの中で「コブラのポーズ」があります。このポーズは、肩と背中の血行をよくして血行をよくするとともに、自律神経を改善すると言われています。自律神経が整うことで、体温調節の機能が高まり、体質改善にもなります。

【実践!コブラのポーズ】
・うつ伏せになり、両足は腰幅程度に開きます。
・胸の横に手のひらを置き、準備をします。
・息を吸いながら手で床を押し、ゆっくりと上体を持ち上げます。
・視線はまっすぐ前を見ます。
・その姿勢で5回深い呼吸を繰り返します。
・さらに腕の伸ばし、上体を持ち上げます。
・姿勢をキープしたまま5回深い呼吸を繰り返します。
・元の姿勢に戻ります。

ゆっくりと深い呼吸をしながらポーズを取ることで、血行がよくなり、精神的にもリラックスすることができます。最初から完璧にポーズができなくてもかまいません。何度も行うことで、しっかりとポーズが取れるようになるでしょう。

大切なのは無理をしないことです。自分のできる範囲で上体を起こしたり、キープしたりするようにしましょう。寝る前にヨガのポーズを取りいれる事で、ぐっすりと眠ることができるでしょう。
 

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