インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

冷え性の原因は血行不良!?血行促進で冷えを改善しよう!

  • その他
冷え性の原因は血行不良!?血行促進で冷えを改善しよう!

新人エステティシャンのユカリです!

冷え性だと冬の時期は本当に辛いですよね!部屋の中にいてもすぐに足のつま先が冷たくなって、手も指先が凍るほど冷たくなってしまいます。そこで、ここでは冷え性に悩んでいるという方のために原因や改善方法についてご紹介します!

【冷え性の原因は血行不良がほとんど!】
冷え性の多くは血行不良と言われています。運動不足によって身体の筋肉量が減少し、基礎代謝低下から冷えを起こしたりまた、血行が悪くなると身体の隅々まで血液がいきわたらなくなり、冷えに繋がります。

【血行不良になるとどうなる?】
血行不良は冷え以外にも様々な症状を引き起こすことがありますが、一つには頭痛が挙げられます。頭部には沢山の血液が流れ込んでいますから、血行が悪くなり頭への血流が妨げられてしまうと頭痛の原因となってしまうのです。また、様々なアレルギーや風邪なども血行不良が原因となることがあります。

【血行を促進して冷え性を改善しよう!】
血行を良くする方法の中では、まず血液が流れやすいようにサラサラにしてあげることが大切です。玉ねぎやラッキョウ、ニンニク、納豆などには血液をサラサラにする成分が含まれていると言われていますから積極的に食べるようにしましょう。

また、日頃からあまり運動しないという方は血行も代謝も落ちていることが多いですから、軽くでも良いので運動をするよう心がけましょう。簡単に始められるウォーキングなどはおススメです。

身体の冷えは血行不良からくる、ということについてご説明してみました!

冷え性だと寒い時期は本当に辛いですし、夏でも辛いことがありますから、今日からでもここにご紹介した方法を試して血行を促進してみましょう!

ポイントは血液をサラサラにすること、運動を取り入れるということです!

関連記事

Page Top

体験プラン