インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

冷え性や胃腸の不調まで!?体質改善に効果があるつぼをご紹介!

  • 冷え
冷え性や胃腸の不調まで!?体質改善に効果があるつぼをご紹介!

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

こんにちは!新人エステティシャンのミカです。

最近、お客様から「体質改善に効くツボってないの?」というご質問を受けました。
先輩にいろいろ教わりながら、女性にぴったりのツボをレクチャーしてもらいましたよ♪

【どこでも押せちゃう!万能のツボ】
まず、先輩に教えてもらったのは、合谷(ごうこく)というつぼです。
つぼは体中に無数にあるので、場所を覚えるのが難しかったりするんですよね。

合谷は、他のつぼと比べてわかりやすい場所にあります。
親指と人差し指の間のペコッとへこんだクボミの部分です。

・合谷の効果
東洋医学・鍼灸の世界では、万能のつぼと呼ばれているそうです。
まず、頭痛・歯痛・生理痛など痛みを軽減するのに効果があるんだとか!

他には次のような効果があるといわれています。
・精神を安定させる効果
・大腸などの働きを良くする効果
・視力を回復させ、疲れ目を解消する効果
・首こりや肩こりなどの血行不良の改善

う~ん!
まさに何にでも効果がありますね。

「万能のツボ」と呼ばれているのも、納得がいきます。
鍼灸の世界では、大腸・頭に不調を感じがちな人の体質改善にも使われているようです。

手の甲にあるので、どこでも押せちゃう手軽さも嬉しいですね!
3~5秒軽く押して離す、という動作を繰り返して刺激するといいそうです。

【婦人科・胃腸の不調に!】
ひざのお皿の下から、約指3本分。
靭帯の外側にあるのが、足三里(あしさんり)というつぼです。

なんと松尾芭蕉の奥の細道にも、登場するそうです。
長旅の疲れを癒やすために「足三里」にお灸をしたようですね。

そのため、滋養強壮、疲労回復に効果があるといわれています。
鍼灸では、胃腸の風邪や不調、婦人科の病気の治療の時に使われているとのこと。

血行を改善し、冷え性を改善する効果もあるため、冷え性さんの体質改善にはぴったりのツボです。
「冬にはお腹を壊しやすくなる」「冷えると生理痛がきつくなる」という人は、足三里がおすすめです。

合谷と同じように手で押して、刺激するだけでも十分効果があるようですよ♪
お灸に抵抗がない人は、足三里にお灸をするといいみたいです。

お灸の温熱作用で体質改善効果がUPするんですって!
お灸はドラッグストアなどで売っているので、1度試してみるのもいいかもしれません!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン