インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

原因はガチガチ背中?二の腕の部分痩せとの意外な関連

  • 二の腕
原因はガチガチ背中?二の腕の部分痩せとの意外な関連

季節の変わり目で体調を崩してしまった時、こんなことを言われたことはありませんか?「“自律神経の乱れ“ですね」と…。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

「そもそも、自律神経ってどこにあるの?そんな基本からわからない!」と思った方、ご安心ください。私も基礎から勉強してみたかったので、ベテランエステティシャンにいろいろ教わってきました。

Q:そもそも、自律神経ってよく耳にしますけど、どこにあるのかすらよくわかっていないのですが…
A:ストレスや緊張との関わりが深い交感神経は、わかりやすくいえば背骨の脇を走っていると思ってください。脊髄から交感神経の枝が分岐している、といったイメージです。

現代社会は、ストレスだらけです。そのため、交感神経が過剰に緊張しがちな人が多く、背中がガチガチになっている方が増えているといわれています。

Q:私も背中がガチガチです!(笑)。でも、美容と“ガチガチ背中”は、あまり関係なさそうですが…。
A:それが大いに関係あるのです。交感神経が過剰モードになっているので、リラックスモードを司る副交感神経が働きにくくなります。つまり、安眠が妨げて、きちんと眠れていない状態になるということなんですね。睡眠時間そのものは確保できていても、“ちゃんと寝たのに、寝足りない気がする”“寝起きが悪い”というのは、副交感神経がうまく機能していない可能性があります。

Q:思い当たる節がすごくあるのですが…
A:話を続けちゃいますね。ガチガチ背中は、全身の血行不良と直結しています。背中には大きな筋肉が多いので、血液が全身に回りにくくなってしまいます。血行不良は冷え性・むくみにつながるので、ダイエットにも効果的ではありません。

Q:逆に背中の血行を良くしてあげることは、ダイエットにも効果的ということですか!?
A:そうですね!半身浴や軽いストレッチで、背中の筋肉をしっかりとほぐしてあげるとよいでしょう。背中に近い二の腕や肩の筋肉もほぐれやすくなるので、二の腕の部分痩せや肩こり解消にもつながりやすくなります。

具体的には、両手を組んで前に伸ばして、ひじを開いて、頭をぺこりと下げます。肩甲骨が開くようなイメージで5秒キープ!寝る前に行うと、リラックスして寝つきが良くなるという効果もありますよ。

ありがとうございました。

早速今日からガチガチ背中をほぐして、安眠美人を目指します!

関連記事

Page Top

体験プラン