インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

原理を考えたら部分痩せってムリ?

  • トレーニング
原理を考えたら部分痩せってムリ?

新年あけましておめでとうございます。本年も、皆様に役立つ美容コラムを配信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

ダイエットの原理を考えると、部分痩せはできないと考える方もいると思います。しかし、見た目をスッキリさせることで、部分的に引き締めることはできるのだそうです。一体、どんな方法で引き締めるのでしょうか。今回は、エステティシャンの方に、部分痩せの原理と引き締めのテクニックを伺いました。

Q.部分痩せはできないんですか?
A.理論的には、無理です。その理由は、運動をすると脂肪が均一に燃えると考えられるからです。だから、特定の部位だけ脂肪を落とすことはできません。

Q.では、部分痩せはできないのでしょうか?
A.ピンポイントで脂肪を減らすことは難しいでしょう。しかし、見た目を引き締める事はできます。

Q.見た目を引き締めるコツはありますか?
A.筋力トレーニングをすることで、身体を引き締められます。すると、スッキリ見せることが可能です。ちなみに、筋トレをすることで基礎代謝もアップするので、痩せ体質になれますよ。

Q.筋トレって時間がかかりますよね…。
A.筋トレは1日3分程度でできるものもあります。たとえば、ゆっくりスクワットをする方法なら、6セット×2回でも十分に効果があります。とくに、ふだんはデスクワークをしていて筋肉が眠っているような方は、これだけでも筋肉が目覚め、代謝がアップします。

Q.それならできそうな気がします。でも、セルライトも落とせるんですか?
A.セルライトは、ちょっと難しいかもしれません。見た目が引き締まったとしても、セルライトだけが残ってしまうことも考えられます。せっかく体型はシュッとしたのにセルライトがボコボコしていたら、ちょっとカッコ悪いかもしれませんね。

Q.セルライトをなくす方法ってないんですか?
A.セルライトをなくすには専用マシンの『キャビテーション』を利用するのがよいですよ。超音波の力を使って脂肪細胞を溶かしていくので、全身をスッキリさせることができます。もし、身体の内側にあるセルライトや余分な脂肪が気になるなら、試してみるのもよいかもしれません。

Q.もしかして、キャビテーションで部分痩せはできますか?
A.キャビテーションは、効率的にケアできる方法です。プレステージでは特殊な振動で溶けた脂肪と老廃物を一気にハンドマッサージで身体の外へ出してあげることで、さらに効果を高めています。

Q.キャビテーションで排出するなら、筋トレは必要なのでしょうか?
A.キャビテーションを使えば、短期でプロポーションをキレイにすることはできます。しかし、身体をつくるには筋肉が必須なんですよ。

Q.では、筋トレやカロリーコントロールと、キャビテーションのバランスが大切でしょうか?
A.そうですね。私たちプレステージでお手伝いできるのは、ダイエットしたいという方の後押しです。日々意識的にダイエットをしてもらいながら、私たちがキャビテーションやハンドマッサージでお手伝いする。このバランスによって、真の部分痩せができると思いますよ。

なるほど。インタビューにお応えいただきありがとうございました。部分痩せは、筋トレと食事制限を並行しながらキャビテーションをすると、引き締まった見た目が演出できそうですね。ただ部分痩せをしようと思っても難しいですが、一工夫するだけで部分的に引き締めることはできるみたいです。早速、地道に筋トレから始めてみようかなと思います!
 

関連記事

Page Top

体験プラン