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同じ姿勢でいる人は脚がむくみやすい。むくみを解消する毎日のちょっとしたケア

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同じ姿勢でいる人は脚がむくみやすい。むくみを解消する毎日のちょっとしたケア

こんにちは、パルトネール青山店、副店長の斎藤です。立ち仕事やデスクワークで長時間同じ姿勢をとっていて、脚がむくみやすい方は少なくありません。脚のむくみはそのまま放置しておくとセルライトになってしまうこともあるので、ケアをしていない方は注意が必要です。

脚のむくみはマッサージなどの日頃のケアが大切になります。ここでは簡単にできる脚のむくみケアを紹介します。

脚がむくむ原因

脚のむくみの主な原因は血行不良です。脚は体の中でも心臓から遠く離れた位置にあるので、血液の流れが滞りやすいのです。重力の関係で脚に水が溜まりやすいことも、むくみの原因と言われています。

むくむと脚が太く見えてしまうのは、血行不良によって細胞の間に水分が溜まった状態になってしまうからです。また、脚を動かすことで筋肉がポンプの役割を果たし、血液の循環を促すことができるのですが、女性の場合筋肉量が少ないため、むくみが起きやすいと言われています。

脚のむくみを解消する方法

日常生活の中で簡単にできる脚のむくみ解消に効果的な方法を紹介しましょう。

足の上げ下げエクササイズ

脚の血行を良くするためには、足の上げ下げエクササイズがおすすめです。この運動は、かかとを上げたり下げたりするだけなので、仕事の休憩時間などでも簡単にできます。ふくらはぎが刺激され血液やリンパの流れが良くなり、むくみ予防になるでしょう。

湯船に浸かってマッサージ

お風呂に入るときは、シャワーだけですまさず、湯船に浸かることもむくみ予防になります。湯船に入ることで血行が良くなるほか、リラックス効果も期待できます。お風呂でふくらはぎや足首をマッサージするのもおすすめです。老廃物が溜まりやすいリンパ節を覚えておくと良いでしょう。

アロマオイルを使ってマッサージ

お風呂上がりにアロマオイルを使ってマッサージするのもむくみ予防に効果的です。自分の好きな香りのオイルを使うのもいいのですが、血液やリンパの循環を良くすると言われている香りを選ぶのもおすすめです。例としてジュニパーやサイプレス、グレープフルーツなどの香りが挙げられます。

アロマオイルは美肌効果も期待できるので、寝る前のケアにピッタリです。


脚のむくみは、放置しておくとセルライトになってしまうこともあります。普段からむくみのケアをするとともに、足上げ下げエクササイズなど簡単な運動をして、むくみの予防・対策を心がけてくださいね。

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