インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

嘘?ホント?部分痩せってできるの?

  • その他
嘘?ホント?部分痩せってできるの?

いつも美容コラムをご覧いただきありがとうございます。プレステージ横須賀中央店 店長の進藤です。

「部分痩せって本当にできるの?」という疑問をお持ちの方もいると思います。実は、両方の意見があるのですが、嘘・ホントの根拠がわかると、「なるほど」と感じる方も多いはず。今回は、部分痩せができるかどうかについて考えてみましょう。

●身体はすべてつながっている?
部分痩せが嘘だと感じる人からすると、「全身がつながっている」という根拠があると思います。実際に、一部の筋肉だけが極端に強い・弱いという人は少なく、「全体的にぽっちゃりしている」「がっしりした体型」など、全身がつながっているものです。

しかし、身体のなかでも良く動かしている箇所は、自然と引き締まることも事実です。その理由は、状況に適応するために、特定部位に筋肉が付くからです。人間の身体は、筋肉があればあるほど引き締まるため、刺激を与えれば部分痩せができると考えられます。

●筋肉に刺激を与えよう
人間の身体は、体型を維持するために筋肉が働いています。そのため、筋肉が十分にある人ほど引き締まって見えるものです。「部分痩せ」の考え方は人それぞれですが、見た目がスッキリ見えるような人は、脂肪よりも筋肉がたくさん付いているのです。身長が同じ人は、脂肪の量が同じだとしても、筋肉が多ければ痩せて見えがちなのは、こうした理由があるといえます。

筋肉に刺激を与える方法はさまざまですが、筋力トレーニングをしたり、エステマッサージで刺激を与えたりすると、部分痩せ効果が現れやすいです。「最近太っているのでは?」と気になっている方は、筋肉に刺激を与えてみるとよいかもしれません。

「部分痩せなんて嘘じゃないの?」と疑っている方もいると思いますが、人間の身体のしくみに目を向けると、意外とできそうな気がしませんか?

毎日少しずつでも取り組むことで効果が出てきますので、できる範囲で始めてみるとよいでしょう。

関連記事

Page Top

体験プラン