インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

基礎代謝を上げて体質改善!太らない体になる方法

  • 代謝を上げる
基礎代謝を上げて体質改善!太らない体になる方法

こんにちは、新人エステティシャンのユキコです!

ダイエットを繰り返している人は「太らない体になりたい!」と思うでしょう。また、ダイエットを成功させた人も、リバウンドしない体になれればいいな、と考えるものですね。

それは夢ではありません。体質改善をすることで、太らない体になれるのです。その方法についてお教えしましょう!

【太らない体への体質改善の鍵は基礎代謝】
「ダイエット」「体質改善」「リバウンド」などで検索すると基礎代謝、という言葉をよく見かけるのではないでしょうか?

私たちは運動をしていなくても、呼吸をしているだけでもエネルギーを消費します。内臓を機能させたり、体温を維持するだけでもエネルギーを消費しているのです。その時に使われるエネルギーを基礎代謝と言います。

基礎代謝は加齢とともに減っていきます。中年になると食事を減らしても痩せない、運動をしても太ってしまう、というのは基礎代謝の量が低下しているせいです。

基礎代謝の中で最もエネルギーを使うのは筋肉です。筋肉が落ちてしまうことも、基礎代謝を低下させてしまう原因の一つ。太らない体になるには、この基礎代謝量を増やせばいいのです。

【基礎代謝を増やして体質改善】
基礎代謝の量を増やすには、運動をすることが大切。腕立て伏せ、腹筋といった筋トレと、ジョギングやウォーキング、水泳などの有酸素運動を定期的に行うようにしましょう。

定期的に運動をする時間がないという人は、通勤を自転車にしてみる、エレベーターを使わず階段を使う、など日常生活の中で体を動かすようにしましょう。それだけでも基礎代謝の量が増え、太らない体に近づきますよ。

太らない体になるには、基礎代謝量をアップさせ、少し動いただけでもエネルギーが消費される体になればいいのです。そのためにも、動かない生活をやめて、体をこまめに動かす習慣をつけましょう。

休日は疲れているからと寝てばかりいないで、外に出て体を動かすこと。汗をかけばスッキリしますし、ストレス解消にもなりますよ!
 

関連記事

Page Top

体験プラン