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基礎体温と痩せやすい体質との関係について

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基礎体温と痩せやすい体質との関係について

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 店長の小熊です。今日は、基礎体温と痩せやすい体質との関係についてお話したいと思います。女性の健康管理に基礎体温は欠かせませんが、実は痩せやすい体質とも大いに関係していることはご存知でしたか?

基礎体温とは

基礎体温とは、起床した時の身体を動かす前の体温のことです。女性の場合、病気やストレスがある時以外は生理周期を基本にして変動しています。

・生理期間……約7日間。低温期。
・生理終了後から排卵日……7日~9日。低温期。
・排卵開始から排卵終了……約5日間。低温期から高温期へ。
・排卵後から生理前……約9日間。高温期。

基礎体温から知る痩せやすいタイミング

高温期には代謝も活発化しているので痩せやすいようなイメージを抱いている人もいるかもしれません。しかし、実は女性が痩せやすいのは生理終了後の低温期です。

これにはホルモンの分泌が密接な関係があります。生理前の高温期には皮下脂肪の蓄積を促進するプロゲステロンの分泌がさかんになっています。水分もためやすくなっているため、太りやすいばかりではなく、むくみやすい時期にもなっています。

一方、生理後の低温期にはエストロゲンの分泌がさかんになっていますが、これは内臓脂肪の減少を促す働きがあります。とくにお腹まわりの贅肉を落としたいと考えている人はこの時期にダイエットすることを強くおすすめします。

低温期に気分がすぐれず食欲が落ちてしまう人がいますが、痩せやすい体質といって良いでしょう。痩せやすい体質の人ではなくても、基礎体温の知識を元にすれば誰でもダイエットすることができるのです。

はじめよう!基礎体温ダイエット

基礎体温ダイエットは短期間で手応えを感じるケースが多いことが特徴です。たとえば、低温期に3日だけのプチ断食ダイエットを行えば3日で3kg落とすことも夢ではありません。

あくまでもプチ断食で本当の断食はけっしておすすめできません。なぜならば、断食を終了した後にリバウンドを引き起こす可能性が高いからです。また、いくらプチ断食中といっても、水分まで制限するのは間違いです。水は老廃物を排出する働きもあるので、しっかりと摂るようにしましょう。

プチ断食メニューとしておすすめなのはデトックス効果が期待できる野菜や果物をたっぷり使用したスムージーです。ゆっくりと時間をかけて飲むようにすれば、スムージーだけでもかなりの満腹感を得ることができます。

基礎体温ダイエットの注意点

基礎体温ダイエットには適度な運動も必要です。汗をかくまでジョギングなどをしなくてもかまいませんが、内蔵の働きを良くするために散歩はおすすめです。少し早足で大股で歩くようにすることがコツです。

また、せっかくプチ断食していてもアルコールを飲んでしまっては台無しです。肝臓が脂肪よりも先にアルコールを分解しようとするため、せっかくの低温期ダイエットのメリットをいかすことができなくなってしまうのです。

プチ断食の後も、いきなり普段の食事に戻すのはおすすめできません。最初はおかゆなど軽めの食事から徐々に普通のメニューに戻していくようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

基礎体温についてあまり気にせずに生活している女性も多いかもしれません。しかし、痩せやすい体質作りにも深く関係しているとなれば見逃せませんね。

そうとはいっても検温を毎日の日課にするのは面倒と思う人も少なくないでしょう。生理周期と重なっていることを利用して、逆算するというのもひとつの方法です。もし上手くいかなかったとしても、一ヶ月後にまたチャンスがあるのも基礎体温ダイエットの利点です。

無理せず気負わず、はじめてみてはいかがでしょうか。

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