夏vs冬!痩せやすい季節はどちら?
- その他
おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★
パルトネールマネージャーの藤田です。よくお客様から、「夏と冬、どちらが痩せやすいですか?」と尋ねられます。なんとなく、夏のほうが痩せやすいというイメージがある方は、この冬、大きく損をしていると考えられます。じつは、夏よりも冬のほうが圧倒的に痩せやすいです。今回は、その秘密をご紹介します。
【冬よりも夏が痩せやすいと思われる原因】
一般的に、夏は身体が活動的になり、汗をたくさんかくことから痩せやすいと考えられます。一方、冬は動物だったら冬眠期に入るくらいで、代謝は下がってしまうのではないかと考える方も多いようです。しかし、現実はまったく異なります。
夏は気温が高いので少ないエネルギーで活動することができますが、冬はそうはいきません。放っておいてもエネルギーを消費してしまうので、痩せやすい季節だと考えられます。
なぜ、冬のほうが太りやすいかというと、動くのがおっくうになってしまう人が多いからです。寒くなると、できるだけ動きたくないという人もいると思います。身体を動かす機会が少なくなるから、つい太りやすいのだと勘違いしてしまうわけです。
【冬のうちに有酸素運動をしよう!】
冬は痩せやすい季節であることがわかりました。では、冬のうちに運動をするなら、何がいいのかというと、やはりジョギングやウォーキングといった有酸素運動です。運動によって身体を動かすだけで、夏よりも多くのカロリーが消費できるはず。一度身体が温まれば、気持ちよく走ることができると思います。
「外に出るのがおっくうになるほど寒い」とお考えの方は、事前に部屋でストレッチと筋力トレーニングをすると効果的です。ストレッチや筋力トレーニングで身体が温まってから外に出ると、寒さを感じずに走ることができます。とくに、十分なウォーミングアップで身体が温まり、筋力トレーニングを済ませていると、脂肪を燃やす成長ホルモンの分泌がよくなります。有酸素運動をして痩せたいと考えている方には、一石二鳥の準備運動だと言えます。
【成長ホルモンを促す筋トレの種類】
「筋力トレーニングなら何でもいいか」というと、じつはそういうわけでもありません。できる限り大きな筋肉を動かすトレーニングをすることが、成長ホルモンの分泌を促すためには効果的です。
一番有効なトレーニングは、やはりスクワットでしょう。身体のなかでも最も大きな筋肉であるハムストリングスを中心に、下半身の筋肉を動かすからです。成長ホルモンを分泌するにあたって、高い効果があるのではないかと考えられます。ただし、今からジョギングしようと考える方にとって、下半身のトレーニングはハードすぎるかもしれません。
ジョギングをする前の筋トレとして有効なのは、腕立て伏せをはじめとした大胸筋のトレーニングか、背筋のトレーニングではないでしょうか。これらは大きな筋肉を動かすので身体も温まりますし、成長ホルモンの分泌を促す効果も期待できます。
【寒い季節の運動はケガに注意】
ここまでご紹介したとおり、ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動の流れが、最も痩せやすいトレーニングだと考えられます。ただし、痩せやすい季節だからといって、冬の運動はケガのリスクが伴います。身体が十分に温まっていないと、筋肉や関節にムリな負担を掛けてしまうからです。とくに、普段運動していなかった方は、よりケガのリスクが高いといえるでしょう。
「冬は寒いのに、毎日こんなに運動する時間もとれない……」とお悩みの方は、エステで痩せやすい体質を目指すのもよいかもしれません。私たちは、施術や日々のアドバイスを通じ、身体の内側からキレイにしながら、皆様の痩せやすい身体作りをお手伝いさせていただきます。
セルフケアでうまくいかない方へ。
自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。
これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。
通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格5,720円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。