インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

太ももが太くなる原因と引き締めるための方法を紹介

  • 太もも
太ももが太くなる原因と引き締めるための方法を紹介

パルトネール大宮店チーフの太田です。「いつのまにか太ももがとても太くなっている」と気づいてゾッとしたことはありませんか?太ももが太くなると、見た目が悪くなるだけでなくお気に入りのファッションも楽しめなくなってしまいます。そこで今回は太ももを引き締めるエクササイズやストレッチを紹介します。

運動は苦手という方は、初回体験5,500円で太ももについた脂肪がスッキリする「脂肪集中ケアボディメイクプラン」がおすすめです。こちらのページをご覧ください。

太ももが太くなる原因

太ももお引き締めるためのエクササイズはストレッチについて紹介する前に、そもそもなぜ、太ももが太くなるのでしょうか。まずは、太ももが太くなる原因についての基礎知識を紹介します。

筋力の低下

太ももが太くなる原因の1つとして、筋力の低下があげられます。学生時代は部活や体育の授業など、何かと身体を動かす機会がありますが、社会人になるとよほど意識して身体を動かそうとしない限り、どうしても筋力の低下が起こってしまいます。

筋肉があることで太ももが引き締まって見えるのですが、筋力の低下が起こると、足のラインにメリハリがなくなり、結果として太ももが太くなるのです。

ダイエットに関する記事を見ていると「筋肉太り」などと書かれているケースがあります。これは筋肉がついて太ももが太く見えていることを意味しているのではなく、部活や運動をしなくなって筋力が低下し、太ももに脂肪が付着している状態を意味しています。

むくみ

足のむくみは太ももが太く「見えて」しまう原因となります。特に男性に比べて筋力の弱い女性は足にむくみが見られがちです。足の筋肉には関節を動かすだけでなく、下半身の血液を心臓に送り返すという重要な働きがあります。そのため筋力が弱い女性は足がむくんで太く見えやすいのです。

骨盤の後傾

整体やエステなどで「骨盤がゆがむ」などと説明されることがありますが、医学的に骨盤がゆがむことはあり得ません。なぜなら骨盤を構成する骨同士が靭帯で強固に結合されているからです。

ただ骨盤が後ろに傾くのはよくあることです。デスクワークで猫背になっている人の多くに骨盤の後傾が見られます。骨盤が後傾すると、股関節が外旋してO脚気味になります。

O脚気味になると太ももの外側にばかり負荷がかかるので、疲労物質や老廃物がたまり、結果として太ももが太く見えてしまうのです。

太もも引き締め効果のあるエクササイズとストレッチ

太ももを引き締めるための具体的なエクササイズやストレッチを紹介します。正しいやり方を理解して効果的に太ももを引き締めましょう。

スクワット

スクワットは「キング・オブ・エクササイズ」とも呼ばれており、太ももの引き締めにもっとも効果的なエクササイズの1つです。下半身を全体的に鍛えられるので、太ももの引き締め効果はもちろんのこと、ヒップアップや下半身痩せ、ウエストの引き締め効果も期待できます。

両足を肩幅より少し大きく開き、両手を肩の高さで前へ伸ばします。膝と股関節を曲げながら、お尻を付きだすようにして上体を下へおろしていきます。その際に上半身がお辞儀しないように気をつけましょう。また、つま先が膝より前に出ないよう意識しましょう。

始めは30回程度から始めるとよいでしょう。筋トレをすると太ももがムキムキにならないか心配な人もいると思いますが、シェイプアップ目的の筋トレで太ももがムキムキになるようなことはありません。安心してスクワットに取り組んでくださいね。

大腰筋のストレッチ

大腰筋は腰の骨と股関節をおなか側で結んでいる筋肉です。この筋肉が硬くなるとO脚のリスクが高くなるだけでなく、おなか周りがたるんできます。

大腰筋のストレッチは足を前後に大きく開いて行います。足を大きく前後に開いた状態から、膝を曲げながら上半身をまっすぐ下へおろします。前の太ももと床が平行になったら30秒間キープしましょう。

このストレッチには太ももの引き締め効果以外にも、ウエストの引き締め効果やヒップアップ効果、姿勢改善効果や美脚効果など、さまざまな効果が期待されていて人気のストレッチとなっています。


以上、太ももが太くなる原因や、太ももを引き締める方法を紹介しました。1日に5分の努力で太ももを引き締めることができます。コツコツと取り組んでくださいね。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン