インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

太もものむくみとサヨナラ!下半身をスッキリさせる方法

  • 太もも
太もものむくみとサヨナラ!下半身をスッキリさせる方法

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

パルトネール青山本店 チーフ石井です。

太ももにむくみがあると、生足の魅力も半減してしまいます。「今年の夏こそミニスカートもホットパンツも楽しみたい!」という人におすすめの、太もものむくみを解消する脚痩せダイエット紹介しましょう。

太ももがむくむ原因

むくみとは、血流悪化によりリンパの流れが滞り、本来ならば体外に排出されるべき水分が体の中に溜まった状態のことです。足は体の中でもっとむくみやすい部分といわれています。なぜならば、足は心臓から離れているので、血流が悪くなりやすいからです。

さらに、体内の水分はどうしても重力の影響で下方の足に溜まりやすいということもあります。

太もものむくみによる弊害

太もものむくみはさまざまな弊害をもたらします。たとえば、太ももの裏側によくできるセルライトもむくみが大きな原因のひとつです。排出されるべき水分と老廃物が脂肪とからみついてセルライトを形成してしまうので注意しなければいけません。

「いくらダイエットしても、太ももが細くならない」というのも太もものむくみによるものです。つまり、脚痩せのためにもむくみは一刻も早く解消しなくてはいけないといえるでしょう。

むくみを解消するマッサージ

太もものむくみを解消するにはリンパマッサージがおすすめです。リンパの流れを全体的に良くするためには太ももだけをマッサージするのでは不十分といえます。足裏、足首、ふくらはぎ、膝裏、太もも、足の付け根を順番に下から上へとリンパの流れに沿うようにマッサージしていきましょう。

この時、老廃物が溜まりやすいリンパ節のある膝裏にとくに念入りに行うようにしてください。

ただし、あまり力を込めすぎても毛細血管を傷つけて血流を悪化させ、かえってリンパの流れを滞らせてしまう可能性があります。また、リンパの流れは1分間に10~20cmほどというゆっくりしたものなので高速で擦っても意味がありません。ペットを撫でるようにリンパを優しくマッサージするようにしてください。

むくみ対策としての筋力アップ

「ふくらはぎは第二の心臓」とも呼ばれますが、これはふくらはぎの筋肉が血液を心臓に戻すポンプのような役割を果たしているからです。したがって、血行改善にはふくらはぎの筋肉量を確保することも欠かせません。なわとびなどを毎日の週間にして、ふくらはぎの筋肉を鍛えるようにしてください。

適度な筋肉量を保つことは冷え性改善にもなります。冷えもまた血行不良によるむくみの誘引です。適度な運動でふくらはぎや太ももなどの下半身はもちろん、体全体の筋肉をキープして冷え性を解消するようにしましょう。

病気のサインのむくみもある!

マッサージや筋トレなどのむくみ対策をしても、太もものむくみがとれないならば、もしかしたらそれは病気のサインかもしれません。むくみは血流の循環が不十分であるということ、すなわち心臓の機能が低下していることを知らせるサインでもあります。

もし、むくみの他に動悸、息切れなどがあるようならば、心不全の初期症状の可能性もゼロではありません。できるだけ早く病院を受診するようにしてください。


いかがでしたでしょうか。下半身、パンパンの太ももなどのお悩みを抱えているならば、食事制限などよりもまずむくみ対策をしっかり行うことをおすすめします。今度こそ憧れの美脚を手に入れましょう!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン