インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

太ももの内側痩せに効果のある方法3選!

  • 太もも
太ももの内側痩せに効果のある方法3選!

プレステージ横須賀店店長の小澤です。「気が付いたら太ももの内側がタプタプに…」そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?太ももの内側がタプタプになるのには、いくつかの原因があります。そこで今回は、太ももの内側がタプタプになる原因別、おすすめの対処方法を紹介します。

太ももの内側がタプタプになる原因

そもそもなぜ太ももの内側がタプタプになってしまうのでしょうか。効果的に内もも痩せをするためには、太ももの内側がタプタプになる原因を知っておく必要があります。

姿勢が悪い

意外に思われるかもしれませんが、デスクワークなどを長時間おこなって姿勢の悪い状態が続くと、内もものお肉が付きやすくなります。その原因は骨盤の後傾です。猫背になると骨盤が後傾してきますが、それにともなって股関節が外側へねじれてしまいます。

股関節が外側へねじれると足がO脚気味になり、太ももの外側にばかり負荷がかかることとなります。そのため太ももの内側の筋肉が使われなくなって、内ももにお肉がついてしまうのです。

筋力の低下

太ももにはいろいろな筋肉がついていますが、太ももの内側の筋肉(内転筋)はよほど意識して運動でもしない限り、あまり使われることがありません。そのため筋力が低下して太くなりやすいのです。

股関節の可動域低下

股関節が硬くなると内ももの筋肉を十分に使うことができなくなり、やはり内ももが太くなってしまいます。また、股関節が硬い人は怪我をするリスクも高くなります。

内もも痩せのためのエクササイズやストレッチ

内ももが太くなる原因を知ったもらったところで、内ももを引き締めるためのエクササイズやストレッチを紹介します。自分に合った方法を試してくださいね。

スプリットスクワット

スクワットは筋トレ界の王道ですが、通常のスクワットが足を左右に開いておこなうのに対し、スプリットスクワットは足を前後に開いて行います。筋力の弱い女性でも取り組みやすいほか、怪我のリスクが少ないというメリットもあります。

スプリットスクワットを行う際、背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、足を大きく前後に開きます。この時、つま先は目線と同じようにまっすく前に向けます。その状態で前にある脚の膝を曲げながら上半身をまっすぐに下ろし、前の膝が床と平行になったら静止して元の姿勢に戻ります。後ろの足も曲がると思いますが、膝が床に付かない様気を付けましょう。また足の幅が広がる程お尻周りの筋肉に効果的です。

上半身をおろす時に前後左右にふらつかないよう気をつけましょう。最初は10回から始めて慣れてきたら徐々に回数を増やすとよいでしょう。ふらついてうまくできない場合は壁を片手で触りながら行ってみてください。

スプリットスクワットは筋力トレーニングの一種ですが、筋力の弱い女性でもできるので、人気のエクササイズとなっています。下半身全体のダイエット効果はもちろんのこと、美脚効果やおしりの引き締め効果、姿勢改善効果などが期待できます。

また太ももだけでなくふくらはぎの筋肉も刺激されるので、足のむくみや冷えの改善効果も期待できます。まさに下半身を細くしたいのにおすすめのエクササイズと言えます。

内転筋のストレッチ

内転筋は太股の内側に付着している筋肉です。内転筋が硬くなると股関節の可動域が低下し、内ももの筋肉を使いにくくなります。内転筋のストレッチをするときにはまずベッドや椅子の前に立ちます。片足のかかとをベッドや椅子の上に乗せ、ベッドや椅子に向かい合うように立ちます。片足のかかとをベッドや椅子の上に乗せた状態で足を内側に倒します(親指がベッドや椅子につくように)。そこから反対側の膝を曲げ、内ももを気持ちよくストレッチしましょう。30秒行ったら反対側も同様に行いましょう。

もしくは床に仰向けにまっすぐ寝た状態で両足の爪先を天井に向けた状態で内側へ倒します。そして20~30秒キープし元に戻します。

ダイエット成功に必要なこと

インターネット上にはさまざまなダイエット関連の記事やまとめ記事がありますが、ダイエットを成功させるためにもっとも重要なことは、正しい情報を得てそれを実践することです。

情報化社会のいいところは何でも簡単に調べられることなのですが、その情報の中からどれを選ぶのかは自分次第です。今回は内ももが太くなる原因や、内ももを引き締める方法について解説しました。気に入って頂けたら是非ご家族やご友人ともシェアして下さいね。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン