インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

太ももの効果的な部分痩せはホームケアでできる!?

  • 太もも
太ももの効果的な部分痩せはホームケアでできる!?

こんにちは。プレステージ町田店、チーフ 加藤です!

ショートパンツやミニスカートはもちろん、デニムパンツをはくときなど、太ももの太さが気になる人は多いようです。しかし、太ももは一度むくみやセルライトなどになってしまうと、解消するのは簡単ではありません。そこで、効果的な部分痩せをしていきましょう。

太ももが太くなる原因

一般的に、太ももが太くなる原因は3つあります。ここでは、太ももが太くなってしまう理由をそれぞれ見てみましょう。

むくみ

太ももは心臓から離れているため、血のめぐりやリンパの流れが悪いです。また、重力によって下半身に水分が溜まってしまいます。その結果、太ももをはじめとした下半身がむくみやすくなってしまうのです。

脂肪(セルライト)

リンパの流れの悪さは脂肪の付きやすさにも影響します。脂肪がどんどんセルライトに変わってしまい、ほかの脂肪細胞とくっつき、どんどん大きくなってしまう恐れがあるのです。食事制限のダイエットでは、太ももの太さを解消することはできません。

筋肉太り

太ももは筋肉がつきやすい部位です。また、姿勢が悪いと骨盤が開き、外側に筋肉がついてしまいます。筋肉と脂肪が混ざってしまい、太りやすくなってしまうのです。

太もも痩せのためにはツボを押さえよう

太もも痩せを目指すとき、まずはむくみやセルライトを解消するのが有効です。むくみやセルライトを解消するためには、ツボを押さえてみましょう。ここでは、太もも痩せに効くいくつかのツボをご紹介します。

1. 委中

委中は、膝を軽く曲げたときにできる膝裏の横ジワの真ん中にあります。身体から水分を押し出し、むくみをスッキリさせるツボです。血の巡りやリンパの流れをよくするはたらきがあり、むくみ解消にピッタリなツボだと言えます。

2. 風市

風市は、腕を下ろして気を付けの姿勢をしたときに中指が当たる位置です。押してみると痛気持ちいい感覚があるのですが、代謝アップと水分を押し出す効果があります。

3.承筋

承筋は、ふくらはぎの中央ライン、上側にあるツボです。足に溜まった老廃物を促すことができるため、むくみはもちろん、脂肪がセルライトになってしまうのを抑えることができます。

効果的な部分痩せはプロフェッショナルに任せよう

太ももの効果的な部分痩せはツボを押さえることだとお伝えしました。代謝アップができるとともにむくみの原因である水分を押し流すことができるため、身体に老廃物が溜まりやすい人にもおすすめです。もし、さらに太ももをスッキリと部分痩せしたい方はエステでのケアがよいでしょう。

エステでは、部分痩せにピッタリなハンドマッサージやキャビテーションの施術を行います。ツボ押しと同様に老廃物を洗い流し、代謝アップをすることが主な役割ですが、プロフェッショナルな技術があるので高い効果が期待できます。スッキリとした太ももを作るためには、個人でツボ押しをするよりもエステのほうが効果的です。

部分痩せは難しいと思うかもしれませんが、エステで部分痩せを達成した人は少なくありません。正しい方法を理解していれば部分痩せはできるので、個人でのツボ押しによる部分痩せが難しいと感じたら試してみるのがよさそうです。

セルライト除去とむくみの解消を意識しよう

今回は太ももを軸に部分痩せの方法をお伝えしました。基本的に、部分痩せをするための方法はセルライトの除去とむくみの解消です。これは、プロフェッショナルに任せたほうが効果的に行えるはずです。しかし、ホームケアと合わせて行うことで高い効果が期待できます。ぜひ、自分のケアとプロのケアを並行して行い、気になる部位の部分痩せを成功させましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン