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太ももの肉がすごいことに…気づいたときからできる原因と対処法

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太ももの肉がすごいことに…気づいたときからできる原因と対処法

パルトネールマネージャーの永井です。「太ももの肉にすごい脂肪がついている」と感じることはありませんか?あるいは人によっては筋肉太りをしてしまったと悩みを抱えているかもしれません。

この記事では姿勢改善やマッサージ、エクササイズに食事など、女性に意識してほしい太ももの肉に関するポイントをまとめました。

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太ももの肉が太い原因と対策

なぜ、太ももの肉が太くなってしまうのでしょうか。まずは、よくある原因別と対策のための基礎知識をご紹介します。

むくみ

身体の中に溜まっている水分や老廃物は、重力の影響で下から上に押し戻すのが大変です。ふくらはぎが上半身に水分や老廃物を押し戻すポンプの機能を果たしますが、筋力が弱いと下半身で溜まってしまいます。

むくみを解消するには、意識的に姿勢を変えたりストレッチをしたりしましょう。歩いて血行をよくするほか、マッサージをするのも効果的です。また、塩分を取るとむくみができやすいので、なるべく味付けの濃いものを控えることをおすすめします。

骨盤のゆがみ

骨盤が開いてしまうと脂肪が広い範囲につきやすくなってしまいます。すると、太ももの周りに肉がつきます。例えば、左右どちらかに重心を置いて歩いたり座ったりしていると、骨盤に歪みが生じてしまうのです。

骨盤のゆがみを直すには、できる限り正しい姿勢で座るように心がけましょう。また、筋肉が弱っていると崩れた姿勢で座ろうとしがちなので、筋トレやエクササイズで最低限の筋力をつけることも大切です。ゆがみは日々の生活習慣によってできてしまうので、常に意識するように努めましょう。

脂肪の蓄積

食事を摂りすぎて太ってしまった場合、身体に脂肪が溜まっています。当然、太ももにもたくさんの脂肪がついて、すごい状態になってしまうのです。脂肪はやがてセルライトになってしまうため、早急に対策するのがよいでしょう。

最も効果的な方法は食事制限です。自分の筋肉量から1日の基礎代謝が測定できるので、まずは測定しましょう。摂取カロリーと消費カロリーのバランスを計算すると、ダイエットは成功しやすいです。当然、食事制限とセットでジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も加えると、消費カロリーを下げることができます。

筋肉太り

学生時代は運動部に所属していたという人が運動をやめてしまうと、筋肉は残っているのに、そのスキマに脂肪が溜まってしまうことがあります。筋肉と脂肪がミルフィーユ状になってしまうので、なかなか落ちにくいのも筋肉太りの特徴です。

筋肉太りを解消するには、ゆっくり時間を掛けてインナーマッスルを鍛える運動をしましょう。たとえば、ヨガは深呼吸で身体を整えながらインナーマッスルを刺激します。消費カロリーも意外と高いので、筋肉太りで太ももが太くなってしまった人にはおすすめです。

太ももの脂肪を落とす具体的な方法

太ももについてしまったすごい贅肉を落とすための具体的な方法をまとめました。正しいやり方や頻度も守って実践しましょう。

有酸素運動

さまざまな原因で太くなってしまった太ももに有効です。たとえば、足がむくみがちな人に対する筋肉の刺激になったり、筋肉太りをしてしまった人に持久力的な運動になったりと、さまざまなメリットがあります。

太ももの肉を細くするには、消費カロリーの多いハードなスポーツがよいと考えるかもしれません。しかし、これは逆効果になってしまう可能性があります。その理由は、ハードなスポーツ過ぎて筋肉が刺激されると、かえって太ももが太くなってしまうからです。ジョギングやサイクリングなどがこれに当たります。

一番手軽で効果が出やすいのはウォーキングです。痩せやすい歩き方を実践するには、背筋を伸ばした姿勢でかかとから着地するような歩き方をしてみましょう。消費カロリーが増えるうえにウォーキング自体が全身運動なので、全身のスタイルをよくしたい方におすすめです。

膝上から痩せるエクササイズ

日常生活での部分痩せは理論上難しいと言われていますが、部分ごとに引き締めて痩せたように見せるのは簡単です。太ももはもちろん膝上まで肉が乗ってしまった人は、筋肉をほどよく刺激するエクササイズを実践してみましょう。

1. 横向きに寝転がります。
2. 下側の腕を枕に頭を乗せ、反対の手は手のひらから床に付けます。このとき、脇腹は床についていることを意識しましょう。
3. 2の姿勢で膝が直角になるよう、膝から前に出します。なお、足首も足の甲に対して直角になることを意識しましょう。
4. 3の姿勢で後ろ足を後ろに引っ張りながら、限界まで天井に向かって持ち上げます。この姿勢を20秒キープし、3セット繰り返します。
5. 1~4の手順を反対の姿勢でも行います。

太ももへの刺激が強いエクササイズですが、腰に負担を感じる人もいるかもしれません。その場合、無理をせずに腰の下にクッションを敷くなどをして対処しましょう。少しずつトレーニングすることがポイントです。

太もものむくみを解消するリンパマッサージ

太ももが太いとき、原因のひとつに考えられるむくみはリンパの滞りによって起こります。その原因を解消するためには、リンパの流れをよくすることが大切です。

太ももの内側のマッサージ

1. 太ももにマッサージ用のオイルやジェルを流します。
2. 両手の手のひらを太ももに当て、膝上から太ももに向かって程よい力で絞るように揉みます。
3. 手でこぶしを作ったら指の第二関節を使って、膝から太ももの付け根に撫でていきます。このとき、太ももの奥の筋肉まで刺激できるようにしましょう。

太ももの外側のマッサージ

1. 太ももの内側のマッサージが終わったら、太ももを絞るように揉みます。手のひらを太ももにピタッとくっつけるようにしてください。
2. ゴリゴリしている部分や冷えが気になる部分があるなら、優しく温めるようにこすっていきます。
3. 手でこぶしを作ったら指の第二関節を使って、太ももの付け根まで撫でていきます。このとき、太ももの裏やお尻との境目など、セルライトができやすい部分は念入りにマッサージしていきます。

太ももが太りやすい食生活をやめる

いつもの生活習慣も太ももの肉を付ける原因になっているかもしれません。どのような食生活がよくないかを見てみましょう。

油の取りすぎ

脂質はリンパを詰まらせる原因です。乳製品や揚げ物、スナック菓子が好きな人はリンパも詰まりやすくなっています。単純に摂取カロリーが増えることも心配ですが、脂肪がセルライトになってしまうのを防ぐため、脂っこいものの取りすぎには注意しましょう。

カフェインやアルコールは控えめに

カフェインやアルコールは水分の循環が滞る原因です。むくみやすい体質になったり脂肪が燃えにくくなったりと、太もも痩せによくありません。嗜好品ではありますが、太もも痩せをしたい人は摂りすぎに注意しましょう。

太ももの肉がすごいと感じたときの対策をご紹介しました。日常生活のちょっとした工夫で改善できることも多いです。最近、ちょっと太ももの脂肪が気になってきたという人は、できることから始めてみてください。

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