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太ももの肉が落ちない!日常生活の中でできる太もも痩せのコツ

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太ももの肉が落ちない!日常生活の中でできる太もも痩せのコツ

こんにちは、パルトネール大宮店チーフの太田です。

1日中座って仕事をしている、運動不足だと感じている人は、知らず知らずのうちに太ももに脂肪がついてしまうものです。気がついたときにはセルライトになってしまい、落とそうとダイエットをしてもなかなか細くならない、なんてこともあるかもしれません。

しかし、落ちにくい太もものお肉も、トレーニングを正しく行うことで落とすことができます。運動が苦手な方や食事制限が難しい方におすすめの太もも痩せの方法を紹介しましょう。

継続しやすいウォーキングで美脚づくり

太ももに脂肪がつく原因として運動不足が挙げられます。特に座りっぱなしで仕事をしている人は、下半身に血液や水分が溜まりやすく、血行が悪くなりがち。そのため、老廃物や水分が溜まりやすく脂肪になってしまうのです。運動不足の解消に向けて、ウォーキングなどの有酸素運動を行いましょう。

歩く時間を増やす

ウォーキングは、生活の中で比較的取り入れやすい有酸素運動です。1日の中で歩く時間を増やしてみましょう。座りっぱなしにならないよう、こまめに化粧室に行ったり、目的地の一駅手前で降りて歩いたりするのもおすすめです。

太もも痩せに効果的な歩き方

ウォーキングの際には正しい歩き方が重要です。膝を曲げて歩いたり、膝を内側に向けて歩いたりしていると、足の外側に筋肉がついて太く見えてしまいます。正しい歩き方は、お腹に力を入れて背筋を伸ばす、膝を伸ばして歩く、つま先をまっすぐ前に向けて歩くこと。なるべく大股で歩くと良いでしょう。

正しい歩き方をすれば、足の筋肉をバランスよく刺激することができ、筋肉量が増え脂肪が落ちやすくなります。足裏のほぐし効果も期待できるので、むくみ対策にもなりますよ。

家事をしながらできる太もも痩せトレーニング

仕事や家事で忙しい女性のために、家事をしながらできる太もも痩せトレーニングを紹介しましょう。

料理をしながらスクワット

スクワットは、特に下半身の筋肉を鍛えるのにおすすめのトレーニングです。もちろん、太もも痩せにも効果的です。筋トレの時間をわざわざ確保しなくても、食事を作る時間を利用しながらトレーニングができます。

キッチンに立っているなら、流し台に両手をかけ、足を広げて腰を落とします。背中をまっすぐにしてお腹に力を入れるのを忘れずに行います。太ももの筋肉が刺激されていることを意識しながら10回、なれてきたら30回を目指しましょう。

雑巾がけをしながら股関節のストレッチ

床を拭くときは、しゃがんだ状態で片方の足を伸ばし、股関節のストレッチをしましょう。股関節周辺の筋肉が硬くなってしまうと、血流やリンパの流れが悪くなり、足のむくみや脂肪の蓄積につながります。

股関節の柔軟性を高めることで、腰痛や膝痛の予防にもなります。筋トレの効果を高めるためにも、股関節をほぐす習慣をつけることが大切です。

脚のむくみを解消するグッズ

むくみは脚を太くしてしまう要因です。太ももの肉が落ちない人は足のむくみを解消するケアをしましょう。足がむくんでいるとだるさを感じ、体も疲れやすくなってしまい、カロリー消費量も減ってしまいます。

足のむくみは毎日のケアで解消することが大切です。入浴中またはお風呂上がりのマッサージなどが効果的とされていますが、より手軽にケアをしたい方ならグッズを利用するのもおすすめです。

脚に圧をかける電動マッサージ機なら器具に足を入れるだけで、足の筋肉をほぐしてむくみの改善が期待できます。強さも選べるので、心地よくケアをすることができるでしょう。

足を入れるタイプのマッサージ機だと価格が高く、置き場所にも困るという人は、ハンディタイプのマッサージ機を使うと良いでしょう。太ももでもふくらはぎでも、こっている部位にマッサージ機をあて、心地よい振動で血行をよくしてくれます。

より手軽にケアをしたい方には、コロコロと転がすタイプのマッサージグッズがおすすめ。軽量で持ち運びもできるので、仕事の合間や旅行先で寝る前のケアやなど、気になったときにケアすることができますよ。

足の血行をよくしてくれるマッサージ機やグッズはさまざまなものがあります。雑誌などでも特集記事が掲載されています。人気ランキングも参考にして、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。


太ももの肉が落ちないと悩んでいる人は少なくありません。しかし、正しい歩き方やトレーニングを行うことで改善することができるでしょう。手軽にケアをしたい人は、マッサージ器具を使うのもひとつの手です。自分の普段の生活を見直し、できることから始めてみましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

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