インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

“太らない女性”に大人気!体質改善できるタイ式ヨガって?

  • トレーニング
“太らない女性”に大人気!体質改善できるタイ式ヨガって?

パルトネールマネージャーの藤田です。今年は、筋トレやスポーツジムが脚光を浴びており、プチ・ブームになっていますよね。けれども、体力のない女性にとっては、男性向けの過酷なトレーニングや食事制限は、ストレスになってしまうことが多いもの…。

当店のコンセプトは、心も身体も美しくなってもらうことなので、ゆったりとした気持ちでエクササイズに取り組んでいただきたいと思っています。特に、女性には心身をリラックスさせながら、太らない体質へ改善していく道のりをサポートしてくれるタイ式ヨガがオススメです。

タイ式ヨガは、“ルーシー・ダットン”とも呼ばれており、本場であるインドやタイでは、伝統医学の中の運動療法として位置づけられています。ルーシーとは、サンスクリット語で「仙人」を意味する言葉です。修行のための自力整体が起源とされているので、首の痛みや肩こりに効果があるのが最大の特徴です。

ルーシー・ダットンは、リラックスした体勢で身体を伸ばしたり、引っ張ったりするストレッチのような簡単な動きを基本としています。自宅で気軽にチャレンジしやすい運動なので、エクササイズが苦手な人にも続けやすいのではないでしょうか?

それだけでなく、ルーシー・ダットンは血行促進効果が高いため、お酒を飲んだ前後は避けた方がいいと言われているほど!冷え性や生理不順に悩んでいる女性には、ぴったりかもしれませんね。

肝心のルーシー・ダットンの実践方法は、教室に通うか、自宅でDVDやインターネット動画等で独学するというスタイルが一般的です。けれども、手始めにルーシー・ダットンの呼吸法を実践するだけでも、太らない身体づくりの土台を作ることができます。

◎基本の呼吸法
・5秒かけて、鼻から息を思いきり吸って、3秒間、呼吸を自然に止める。同じように5秒かけて、口から息をゆっくりと吐きだす。

呼吸法に慣れていないうちは、「スッー」「ハッ―」と鼻や口で音を出しながら呼吸すると、リズムがつかみやすいです。自然にできるようになってきたら、ルーシー・ダットンのポーズをやりながら、この呼吸法を実践するとよいでしょう。

寝る前に布団やヨガマットの上で行うと、女性らしいしなやかな曲線ラインの実現も夢ではありません!
毎日コツコツ、体質改善のためにがんばっていきたいですね。
 

関連記事

Page Top

体験プラン