インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

女性が一番痩せやすい年齢はいくつ?

  • その他
女性が一番痩せやすい年齢はいくつ?

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 店長の小熊です。通常、年齢とともに基礎代謝が落ち、ダイエットがしづらい身体になると言います。では、いくつまでならダイエットが成功しやすいのでしょうか。今回は、女性が痩せやすい年齢を見てみましょう。

【一番基礎代謝が高いのは●歳!】
まずは、女性が一番痩せやすい年齢を見てみましょう。じつは、厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準」を見る限り、12歳から14歳、中学生くらいがピークなのだそうです。さらに、この時期は学校の授業や部活で運動をしている方も多いので、そもそも体型を気にする必要もなく、ダイエットをしなくてよいという人も多いはずです。

【心理的にダイエットしやすいのは●歳】
痩せやすい年齢は中学生と言いましたが、大人になってからダイエットしたいと考える方もいます。そこで、一般的に痩せやすいと言われる年齢を見てみましょう。

もし、20代前半でダイエットしようとしても、偏った食生活などで、なかなか痩せにくい傾向にあります。友人とランチやディナーを楽しむ機会も多い時期なので、ダイエットの成功率が低くなってしまうのだそうです。

反対に、30代後半を過ぎると基礎代謝が落ちてしまいます。さらに、経済的な余裕も出てくることから、外食も増えてしまい、摂取カロリーも増えてしまうそうです。働いている女性だと、仕事の責任も重くなる時期なので、ダイエットが難しいのかもしれません。

一度太ってしまってから痩せるためには、強い意志が必要です。意志の強さと環境を考えると、28歳から30代前半が最も痩せやすいという説があります。年齢と共に代謝は落ちていくので、20代前半よりも20代後半のほうが体重は減りづらいともいえますが、実はダイエットの成功率が一番高い時期なのです。一方、30代後半を過ぎるとさらに代謝が落ちてしまうので、20代後半から30代前半がベストでしょう。

【28歳女性が痩せやすい理由】
じつは、28歳の女性が一番痩せやすい理由は根拠があります。女性向けにアルコール飲料の製造販売を行う「Lambrini社」が実施したアンケートによると、先程紹介したように、28歳の女性は意志と環境の面で有利だという結論が出ました。

とくに、28歳は美意識も非常に高いと言われています。30代は多忙、40代以上は美容に対する関心が低下するなど、年齢に応じた環境や精神的な変化が影響しているそうです。20代後半の女性は仕事とプライベートが充実しているケースが多く、身体の管理もしやすい年齢であることが、ダイエットを成功させる要因だと、同社の調査担当者は答えています。

【痩せやすい年齢を過ぎたら●●をしよう!】
28歳を過ぎた女性も、ダイエットは諦めませんよね。先程の調査結果はあくまでも目安で、40代以降で美意識が高い方は大勢います。「痩せにくい年齢だし」と悲観してはいけないのです。

今までダイエットが難しいと思った方もご安心ください。基礎代謝は落ちていますが、工夫をするだけで痩せやすい体質を取り戻すことができます。たとえば、「朝食はたんぱく質と炭水化物を摂る」「ぬるめのお湯に長く浸かって体温を上げる」「マッサージで筋肉を刺激する」など、さまざまな方法が考えられます。

痩せやすい年齢を過ぎたら、ちょっとした工夫が必要です。しかし、決して痩せられないというわけではありません。自分で運動や食事の管理をしたり、マッサージをしたりと、さまざまな方法で痩せやすい身体を維持できるようにしましょう!

 

関連記事

Page Top

体験プラン