インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

女性が最も痩せやすいのは20代後半?

  • 代謝を上げる
女性が最も痩せやすいのは20代後半?

マネージャーの藤田です。10代の頃はダイエットにはあまり関心がないという人でも、20代に入ると、異性の視線が気になり出します。20代半ばから30歳まではスレンダーな体型をキープできても、30代を過ぎると次第に痩せづらくなります。言い換えると、20代後半までは以前の食事や運動量でもカロリー消費ができている事。では、年齢によって痩せやすい理由とは、どういったものでしょうか?

【30代・40代は痩せにくくなる】
30代半ばから40代に入ると、女性の体はホルモンの低下が急激に落ち痩せにくくなります。特に40代になると、若い頃と比べ、著しく筋肉も低下し代謝が落ちてしまう為、痩せにくくなってしまうのです。

その他の理由としても、生活リズムも関係あるかもしれません。仕事をしている方なら、キャリアウーマンとしてステップアップする時期です。結婚している方は生活環境が変わったり、出産をすると子ども中心の生活になったりと、ダイエットをする時間が無くなるかもしれません。

【ホルモンバランスが乱れにくい20代後半まではダイエットに集中できる】
20代後半までが痩せやすい理由は、まだ代謝がキープできている時期だからです。運動をするとすぐに成果が出るので、ダイエットをするなら楽しく取り組める時期ではないでしょうか。

【日頃の習慣でいつまでも若々しく】
年齢とともに、女性の身体は脂肪が付きやすく痩せづらい身体になっていきます。仕方ないことかもしれませんが、もし20代後半までに日々の運動習慣が身に付けば、30代後半あるいは40歳以降になっても苦労することは少ないはずです。

身体が動きやすい年代から運動を始めると、その後も柔らかい身体をキープしやすくなります。40代になってからでも運動の成果が出やすく、痩せやすい身体を維持できるのです。

もちろん、30代・40代だからと年齢で諦めてしまう事はありません。
ダイエットは、気付いたときが始めるのに最適なタイミングだと言います。いつまでも若く、美しさを保ちたいと思うのであれば、今までの過ごし方を見直し20代の頃の筋肉を保つように運動と食事を気をつけて代謝を改善しましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン