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女性ならでは!?痩せやすい時期の基礎体温と身体のサイクル

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女性ならでは!?痩せやすい時期の基礎体温と身体のサイクル

毎日、体温と一緒に体重を測っていると、「生理後は痩せやすい?」と感じる人もいるはずです。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は、女性ならではの、身体のメカニズムと、痩せやすい時期、痩せにくい時期について聞いてきました!

Q.痩せ期ってホントにあるんですか?
A.厳密に「痩せ期」と言っていいかわかりませんが、痩せやすい状態はあります。生理が終わって一週間くらいすると、基礎体温が高い時期に突入し、代謝が良くなります。

Q.えっ、基礎体温で代謝が変わるんですか?
A.そうなんです。「痩せ期」になるのは、排卵前後から高温期後の数日。代謝は、体温が1℃下がると、13%ほど低下してしまうと考えられています。本当は、ヒトの理想的な基礎体温は36.8℃だと言われています。でも、現代人でそんなに体温が高い人は少ないんです。

また、高温期になると女性ホルモンもたくさん分泌されるので、消費エネルギーが増えます。基礎体温をきちんとグラフで付けていくと、身体のバイオリズムが予想できます。

Q.反対に痩せにくい時期はありますか?
A.ここまで話したのでおわかりいただけると思いますが、基礎体温が下がると痩せにくくなります。いわゆる低温期なので仕方ないのですが、食事量に気を付けていても1~2kg程度増えてしまう人もいるほど。

水分で体重が増えてしまうケースもあるため、ちょっと焦るかもしれませんが、自然と落ちるので、極端なダイエットはお休みするのもよいかもしれませんね。

Q.痩せにくい時期の過ごし方はありますか?
A.この時期は心も身体も不安定になりやすい時期。だからこそ、諦めて食べ過ぎるのはNGです!ダイエットしている方は、カロリーが高いものは控えるようにして、いつも通りの食生活を過ごしてください。

なるほど!生理後は、基礎体温が高くなるから痩せやすくなるんですね。あなたも、『痩せ時期』に集中的にダイエットをするとよいかもしれませんよ!

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