インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

女性のダイエットは期間集中型で!痩せやすい時期は生理後

  • その他
女性のダイエットは期間集中型で!痩せやすい時期は生理後

女性のダイエットは2週間が勝負と言われています。たったの2週間?それはどういうことなのでしょうか?

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

なぜなら、痩せやすい期間は生理後から生理前1週間頃までとされているからです。今回はエステティシャンの方に、痩せやすい期間の身体の状態を伺いました。

Q.生理後は痩せやすいんですか?
A.女性はホルモンバランスの関係上、生理後は一番痩せやすい状態の時期なんです。

Q.生理後の身体の中はどうなっているのでしょう?
A.生理後は10日間くらい、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が増えます。これは、内臓脂肪の減少やウエスト回りのお肉を減らす効果があるとされ、ダイエットに期待される女性ホルモンです。エストロゲンが分泌されている時期に、集中してダイエットをするとよいでしょう。

Q.なるほど。反対に生理前はなぜ太りやすいんですか?
A.身体が栄養をたくわえようとするからです。プロゲステロンという女性ホルモンが分泌され、下半身から太りやすくなる可能性が高いと考えられます。

Q.ホルモンバランスの周期を正確に知る方法はありますか?
A.ある程度の目安なら体温を測れば分かります。生理中は体温が低めですが、排卵のタイミングで高温期へ向かいます。なんとなく、高温期のほうが代謝もよさそうですが、女性の場合はエストロゲンの分泌量が多い時期がおすすめです。生理が終わってから、体温が上がらない時期に集中してダイエットをするとよいでしょう。

Q.どんな運動がよいでしょうか?
A.有酸素運動はおすすめです。ウォーキングやジョギング、水泳など、ゆっくりのスピードでも構わないので、一定時間続けられる運動をするようにしてください。なお、運動するとき、女性の場合は胸から小さくなるのが心配という方もいると思うので、スポーツブラなどでバストを覆い、なるべく揺れないようにするのがよいでしょう。

なるほど。ありがとうございました!

生理後の低体温期が一番ダイエットに適しているんですね。毎日体温を測りながら、短期集中型でダイエットしたいと思います。
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン