インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

女性の大敵冷え性の原因やメカニズム・対策方法について

  • その他
女性の大敵冷え性の原因やメカニズム・対策方法について

こんにちは。プレステージ横須賀中央店、副店長の小松です!
女性の方だと冷え性に頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか?男性よりも女性の方が冷え性になりやすいですし、ひどくなると手足が痛くなるほど冷たくなってしまいますよね…。
そこで、今回は多くの女性を悩ませている冷え性の原因やメカニズム、対策方法についてご紹介しますね!

【冷え性の原因って?】
冷え性の原因はいくつかありますが、ここでは女性特有の冷え性の原因についてご説明します。まず、人間が持つ熱というのは筋肉から生み出されています。でも、女性は男性よりも筋肉量が少ないですよね?これが一つの大きな原因です。また、貧血や低血圧の方も女性には多いですし、月経の影響で血流が滞りやすいというのも女性に冷えが起こりやすい原因の一つと言えるでしょう。

【冷え性が起こるメカニズム】
人間の身体というのは上手くできていて、生命活動を維持するために内蔵が集中している体の中心部を常に37度に保っているんです。そのため、寒い時期などには中心部から熱を逃がさないよう血管を収縮させたりして血流をわざと滞らせてしまうんです。そうすると、当然手足の先には沢山の血液が行き渡りづらくなってしまいますよね。これが手足の冷えのメカニズムです。

【冷え性の対策】
身体を冷やさないようにすることが第一ですが、日常生活に運動などを取り入れて筋肉量をアップさせたり、代謝をあげることで対処することができます。また、お風呂に浸かってしっかり身体を温めたり、足湯に浸かったりするのも効果がありますよ!あと、生姜には身体を温める成分が入っていますから、生姜入りのドリンクなどを飲むのも効果的です。

冷えは女性の大敵です!日頃からとにかく身体を冷やさないよう心がけることが大切です。寒いという方に限って薄着という場合も多いですから注意しましょう。体を軽く動かすだけでも血行は良くなります。普段あまり運動しないという方も是非取り入れてみてください。

関連記事

Page Top

体験プラン