インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

小顔を手に入れる!むくみが目立つフェイスラインと目元ケア

  • 小顔
小顔を手に入れる!むくみが目立つフェイスラインと目元ケア

むくんで目が腫れぼったい、丸く見えるフェイスライン。

皆さん、フェイスケアはしっかり行っていますか?小顔を目指すならば、まずはむくみを解消しなければなりませんよね。

こんにちは、広報担当の元井です。

今回は油断すると、たるむだけではなく二重アゴにもなってしまう、フェイスラインのむくみについて聞いてきました!

広報担当

なぜ、むくむとフェイスラインがぼやけて太って見えるのでしょうか。

エステティシャン

むくみの原因は水分です。本来、体の外に排出されなくてはいけない水分が、何らかの理由で体内に滞った時にむくみが生じます。フェイスラインのゆがみも同じようにして形成されるのです。

広報担当

お酒を飲み過ぎた次の日に目元が腫れぼったくなっていたりフェイスラインがぼやけて見えるのですが、これがまさにむくみでしょうか。

エステティシャン

そうですね、それはむくみです。お酒は、普段排出されるのに必要な水分がアルコールを分解するために必要な水分となってしまい、喉が渇くため、つい必要以上に水分を摂りすぎてしまう事が原因です。

また、とくに見た目でわかるむくみが集中するのが顔といわれています。小顔を目指すならば、お酒はほどほどにしなければなりませんね。

広報担当

アルコールの他にも原因があると思いますが、顔のむくみはどんなことで起きますか?

エステティシャン

水分の摂り過ぎ、ミネラル不足、運動不足などが挙げられます。また、同じ姿勢を続けるなどの血行不良でもフェイスラインはむくみます。一日中立ったままの接客業、座ったままのデスクワークの人も注意しなければなりません。

広報担当

フェイスラインのむくみはどうしたら解決できますか?

エステティシャン

まず、暴飲暴食を避けてバランスの良い食事を心がけてください。また、毎日の生活の中にほどよい運動や動きを取り入れる習慣を作りましょう。特に運動不足と感じる方は車ばかり使わず、近いところには歩いていくようにするなど、ちょっとしたことから変えてみてください。

広報担当

具体的にはどんな食事を心がければ良いでしょうか。

エステティシャン

むくみはナトリウムの摂り過ぎによって起きるので、尿として一緒に排出されるカリウムを摂取するようにしましょう。塩分過多かなと思ったら、バナナ、キウイ、アボカド、ほうれん草、きのこ、納豆などを食べるようにしてください。

広報担当

ウォーキングのようなほどよい運動でさえも、取り入れるのが難しい場合はどうしたらいいですか

エステティシャン

それならば、お風呂に少し長めに入るようにしてください。体を温めることも新陳代謝の活性化につながり、余分な水分を対外に排出するのに役立ちます。

広報担当

年齢とともに、顔がむくみやすくなってきたようにも思うのですが、気のせいでしょうか?

エステティシャン

残念ながら気のせいではありません。むくみはいわゆる「老け顔」の原因とも言われるように、とくに更年期に女性ホルモンのバランスが乱れると、体内の水分調整が難しくなり、顔もむくみやすくなってしまうのです。

広報担当

どういうことでしょうか?

エステティシャン

老け顔といえばクマ、ほうれい線をまず思い浮かべる人も多いでしょう。そして、顔の中でも目の下や頬のあたりはとくにむくみやすい部位でもあります。また、むくみをそのままにしてしまうとたるみを引き起こすので、いかにも「中年」という印象になりやすいのです。

広報担当

たとえばデートの朝、顔がむくんでいたとして…速攻で解消する方法はないですか?

エステティシャン

温かいタオル、冷たいタオルを20秒ほど交互に顔に当てるようにしてみてください。血行を促進することで速やかにむくみを解消できるかもしれません。タイミングとしては、洗顔後、スキンケアの前がおすすめです。

広報担当

それでも効果が期待できなかったら、どうしたら良いでしょうか?

エステティシャン

フェイスラインのむくみに効くというツボを押してみましょう。顎と頬の間、口を開けるとへこむところに「頬車」というツボがあります。ここに指を当てて、少し痛みのある気持ちよさを感じる力加減で押す・離すを2分~3分続けるようにしてみてください。

フェイスラインのむくみ・たるみだけではなく、二重顎、大人ニキビにも効果的といわれています。


それは便利なツボですね!今日はありがとうございました。

お酒の飲み過ぎなど日常生活のちょっといた油断で起きるフェイスラインのむくみですが、放置したままではクマやほうれい線の目立つ老け顔ましぐらです。できるだけ早く解決するようにしましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン