インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

快便で痩せやすい体になるには何が大切?

  • 便秘
快便で痩せやすい体になるには何が大切?

便秘をしているとお腹もぽっこりしてきませんか?本来なら外に出すはずのものをお腹に溜めているのですから、太るのも当然ですね。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

痩せやすい体になるには、便秘を解消することが必要です。快便のためには、どうすればいいのか教えてもらいましょう!

Q. 便秘をすると太ると言われていますが、快便ができるようになれば痩せやすい体になりますか?
A. 腸の中に便が溜まってしまうと、消化しにくくなるとともに、栄養も吸収しにくくなります。そのため、脂肪や糖質が吸収されやすくなり、太ってしまうのです。

また、腸の中に老廃物を溜めてしまうと、血液にのってその腐敗物が体中に周ってしまうのです。血液の中に腐敗物が入ると、血流が悪くなり老廃物や余分な水分も排出しにくくなります。その腐敗物を取り除くために肝臓が解毒したりするので、そこで働き過ぎると代謝機能が低下し、脂肪を溜め込んでしまうということになるのです。

快便であれば、このような太る原因がなくなるので、痩せやすい体になるということになります。

Q. 体の中に便を溜めこむというのは、健康にもよくなさそうですね。快便で痩せやすい体になるには、どういったことをすればよいでしょうか?
A. まず、便意をもよおしたら我慢せずにトイレに行きましょう。便秘になってしまう原因の一つに、トイレを我慢してしまうということがあるのです。行きたい時にトイレに行けないとタイミングを逃してしまい、その後トイレに行ってもスッキリしない、ということがありますよね。それが便秘につながってしまうのです。

便意をもよおした時にはできるだけそのタイミングでトイレに行くようにしましょう。

Q. 便秘になっている人は、便意を催しにくいと言われていますよね。便意をもよおさない場合はどうすればよいでしょうか?
A. 便意を催すには、腸をマッサージしたり、運動をしたりすることがオススメです。また、決まった時間にトイレに行くようにしてみてください。排便のリズムを作ることで、自然に快便できるようになるでしょう。

スムーズに排便できるのは気持ちがいいものですよね。排便のリズムができれば便秘にならずにすむということですね。便秘を解消できれば、自然と痩せやすい体になれるはず。

これからは便意を感じたら我慢せずにすぐにトイレに駆け込もうと思います!
 

関連記事

Page Top

体験プラン