インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

意外と知らない“リンパ”の謎!部分痩せやデトックスに効果があるのはなぜ?

  • その他
意外と知らない“リンパ”の謎!部分痩せやデトックスに効果があるのはなぜ?

こんにちは。プレステージ町田店、チーフ今井です!友人や知人、エステにいらっしゃるお客様からエステサロンの施術やメニューについての、ご質問をよく耳にします。

「エステサロンって本当に部分痩せできるの?」「(他サロンの)部分痩せのモニターってどうなの?」など年齢やご職業によって、質問もさまざまです。今回はエステサロンでよく行われる“オールハンドマッサージ”で期待できる効果について、基本からご紹介していきたいと思います。

【オールハンドマッサージの役割(その1):リンパの流れを良くします】
よく耳にする“リンパ”という言葉。「何かわかったような…わからないような…。」とあいまいに理解している人が多いワードだと思います。

人間の細胞には、さまざまな老廃物が溜まります。私たちが生活して発生するゴミは、毎日ゴミ出しに行って、ゴミ収集車が回収してくれますよね?では、細胞の老廃物は誰が掃除してくれるのでしょう?

リンパ液が“老廃物の運搬”の役割を担っています。リンパが担当しているのは、血管では処理できなかった大きなゴミなんです。つまり、大型ゴミの運び屋だと思って下さい。エステサロンやマッサージでリンパが重視されるのは、運んでいるゴミ(老廃物)が大きいからです。

リンパ液が運んだ老廃物は、リンパ節で取り除けるような形に分解されます。リンパ節はわきの下や鎖骨などに大きなものがありますが、全身で8000か所以上あるといわれています。
よく耳にする「リンパの流れを良くする」ということは、老廃物や身体に不要な細菌、ウィルスなどをしっかりとリンパ節まで流して、体外に排出してあげるサポートする作業のようなイメージだと思って下さい。

【オールハンドマッサージの役割(その2)セルライトケアになります】
そもそも、セルライトとは溜まった老廃物と脂肪細胞が結びついたものです。先ほどご紹介した体外の老廃物をリンパ節まできちんと流せれば問題ないのですが、うまく流れない場合、体内で蓄積されてしまいます。

ゴミも出さないと溜まってしまう一方であるのと同じように、老廃物も体外にゴミとして出さないとどんどん蓄積されるのです。結果、細胞に毒素が溜まり、細胞そのものに元気がなくなってしまうのです。オールハンドマッサージの後、肌がきれいになる方が多いのは、溜まった老廃物が無事に排出され、血液を介して細胞に栄養が行き渡った証拠なのです。

【オールハンドマッサージの役割(その3)心身ともにリラックスできます】
オールハンドマッサージには、凝り固まった筋肉をほぐす効果があるといわれています。特に寒い季節になると、冷えて全身のガチガチに凝っているお客様によく出会います。筋肉が凝り固まってくると、不思議と気持ちにも余裕がなくなってしまうものです。

一方、筋肉の緊張がほぐれると、心までリラックスしてきます。そのため、「サロンに来ると、ストレスを忘れちゃう」という嬉しいお声をいただくことが多いです。

当店のコンセプトになっているインドの伝統医学であるアーユルヴェーダは、オールハンドマッサージによって心身の緊張が緩和されることを何千年も昔から伝承してきたといわれています。アーユルヴェーダが現代の日本でも、身体の内側から綺麗になる美容法として注目されているのは、古代のインド人の知恵の結晶によるものかもしれません。

いかがでしたか?オールハンドマッサージには、老廃物を体外に流すデトックス効果が期待できます。ダイエットや美容目的はもちろん、「なんだか身体が重だるい」という不快感も老廃物が溜まっているという身体からのサインだといわれています。

「寒い季節になってから、どうも身体が辛い」という方もお気軽にご相談ください。溜まったゴミは体外に一掃して、身も心もキレイになっちゃいましょう!
 

関連記事

Page Top

体験プラン