インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

意外!?便秘とウエストの複雑な関係

  • 便秘
  • 腰・ウエスト
意外!?便秘とウエストの複雑な関係

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

便秘でスカートやジーンズが穿けない…女性なら一度くらい、そんな経験をしたことはありませんか?実は、便秘でウエストが太くなることはないそうです。

こんにちは、広報担当の元井です。

でも、エステティシャンの間では、便秘の解消がウエストをほっそりさせるための常識になっています。なぜ便秘とウエストの関係性に注目が集まるのでしょうか。今日はエステティシャンの方に、便秘とウエストの関係性を尋ねました。

広報担当

便秘を解消してもウエストは細くなりませんか?

エステティシャン

残念ながら、便秘解消だけでウエストが細くなるわけではありません。

広報担当

意外な事実です。では、なぜ関係ないのでしょうか?

エステティシャン

1回に出る便の重さは100g程度、多くても200gです。もし1週間まったく便が出ない場合、身体の中には1kgから1.5kgくらいの便が溜まっている…わけではありません。便の水分が抜けて乾燥するからです。

1週間続いた便秘が収まっても、体重の変化は1kgにも満たないと思います。もちろん、ウエストも多少は引っ込むかもしれませんが、おそらく誤差の範囲ではないでしょうか。

広報担当

辛口なご意見です。では、便秘とウエストは無関係ということでよいでしょうか?

エステティシャン

いえ、実はそれも違います。

広報担当

なんと!では、どんな関係があるのでしょうか?

エステティシャン

まず、便秘の方の多くはお腹にガスが溜まっていると思います。便秘中、お腹が膨張しているような感じになる原因は、ほとんどがガスだと言われています。ガスがお腹を圧迫しているため、いつもと同じようにジーンズやスカートを穿こうとしたとき、きついと感じるのです。

広報担当

なるほど。確かに、お腹が圧迫されていると、「ウエストが太くなったかな?」と感じますね。

エステティシャン

そうですよね。ただ、ウエストと便秘の関係性はここからが本題です。

広報担当

便秘とウエストには、どんな関係があるのでしょう?

エステティシャン

便秘の人は、お腹の筋肉が衰えている可能性が高いです。「腹筋を始めると便秘にいい」という意見もありますが、腹部に力を入れることができるようになって、お通じがよくなると考えられます。

垂れ下がってしまった内臓の位置も元に戻り、ウエストのふくらみを解消します。言い換えると、ウエスト周りにある程度の筋肉量があると、ウエストも引き締まって、便秘にもなりにくいです。

広報担当

「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな話ですね。

エステティシャン

便秘が解消される効果はそれだけではありませんよ。腸内環境もよくなって、食べ物の消化や基礎代謝がよくなります。自然と痩せやすい身体になり、便秘の頃と比べたら身体に脂肪がつきにくい状態です。

ちなみに、便秘が解消されると美肌にもなります。ウエストに限らず、美容のためにメリットが多いですよ。

広報担当

便秘解消法はありますか?

エステティシャン

すでに当サロンのエステティシャンも紹介していますが、腹筋運動や食物繊維の多い食事を食べること、38度程度のぬるま湯に長時間入浴するなど、さまざまな方法があります。

また、マッサージによって腸を刺激し、お通じがよい状態を目指すのもよいかもしれません。当サロンではプロのエステティシャンによるマッサージや食生活のアドバイスをはじめ、便秘解消のためのお手伝いができます。便秘を解消したい、ウエストをスッキリさせたいとお考えの方は、お気軽にご相談くださいね。


なるほど、勉強になりました。

便が出るからウエストが引っ込むだけではなく、意外と奥深いことがあるようですね。便秘が解消されると腸内環境が整って代謝がアップという点は、ダイエットしたい人からすると、とても大切なことではないかと思います。

他のコラムでもエステティシャンの皆さんが紹介してくれていましたが、便秘解消法はたくさんあります。自分に合った方法で便秘解消を目指しましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン