インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

憧れの小顔になる!顔を部分痩せするには?

  • 小顔
憧れの小顔になる!顔を部分痩せするには?

こんにちは。プレステージ町田店、副店長 今井です!

みなさん、顔は部分痩せできないとあきらめていませんか?実は、顔も部分痩せ不可能ではないのです!フェイスラインをスッキリ整えて、小顔をめざしていきましょう。

小顔は生まれつきのもの?

芸能人を実際に見かけて「顔が小さかった!」と、驚く人は少なくありません。小顔は現代における美の代名詞ともいえます。「小顔に生まれたかった」という人もいますが、小顔というのは生まれつきのものなのでしょうか。

確かにある程度、骨格にも左右されますが、人間の顔の骨のつくりというのはそこまで違うわけではありません。しかし、実はエクササイズで小顔へと導くこともできるのはご存知でしたか?生まれつきとあきらめてしまう前にぜひチャレンジしてみませんか。

顔の部分痩せのためのマッサージ

小顔になりたければまず、顔の部分痩せをめざしましょう。部分痩せは無理な部位のように思われることも多い顔ですが、効果的な方法もいくつかあります。たとえばおすすめなのは静脈マッサージです。顔の中心から外側に向かい、静脈に沿って指三本でなぞるだけのマッサージなのでとても簡単です。

最初に老廃物の出口を作りましょう。
・エラの下でドクドクと脈打っている部分を探す
・そこから鎖骨に向かってまっすぐに押し流す

まず、顔にたまった老廃物を、耳に向かって押し流します。
・額中央、眉の上、眉の下からそれぞれ左右の耳珠に向けてマッサージする
・目の下も同様にすると、クマ改善も期待できる
・小鼻からも同様にすれば、ほうれい線改善も期待できる
・ほうれい線を押し上げるようにしながら耳珠に向かって伸ばすようにマッサージ

仕上げに太い顔面静脈に沿ってマッサージしましょう。
・目頭のくぼみに中指の腹を置く
・頬骨の丸みに沿って下顎の側面に向けて押し流す

むくみの原因である過剰な水分の90%は静脈で吸収されています。顔には細い毛細血管が多く血行不良を起こしやすくなっています。血行を活性化すれば顔の部分痩せはもちろんのこと、くすみ改善や美髪効果も期待できるのでぜひ毎日の生活のなかに取り入れてみてください。

舌回し運動も効果的!

比較的簡単な静脈マッサージですが、それさえ面倒という人にもおすすめしたいのが舌回し運動です。とくに二重あごなどを気にしている人はぜひ挑戦してみてください。マスクをつけていれば通勤電車の中など、人前でもいつでも気軽にできるところも便利です。

・口を閉じて舌先を上の歯と歯茎の間に入れる
・そのまま舌を下の歯の方に向けて回す
・右回り20回、左回り20回を1セットとして、朝昼晩1セットを目標にする

舌にしっかり力を入れ、頬を押し上げるようにするのがポイントです。顔の部分痩せはもちろんのこと、ほうれい線、シミ、しわ、口臭などを少なくするともいわれています。アンチエイジングに興味がある人にもおすすめです。

顔の筋肉を鍛えて部分痩せ!

顔の部分痩せのためには、顔の筋肉を鍛えるのもひとつの方法です。

目はかたくつぶって大きく見開く、口はアイウエオを大きくあけて唱えるのを繰り返してみましょう。
さらに、上を向いて舌を真上に突き出し、そのまま上下左右に動かします。
口元がつっぱったように感じれば、筋肉を動かしているサインです。

以上のように、顔を部分痩せさせる方法にはさまざまなものがあります。

どれも、毎日続けているうちにだんだん効果を実感できるものなので、三日坊主にならないようにコツコツ続けることが大切です。そうとはいっても、ひとりで辛抱強く繰り返すのはなかなか大変なこともでもあります。私たちのサロンでも顔の部分痩せのためのコースも用意されているので、気軽にご相談ください。

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン