インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

憧れの脚を手に入れる!太もものむくみを解消するには?

  • 太もも
憧れの脚を手に入れる!太もものむくみを解消するには?

太ももが太いとお悩みのとき、脂肪が付いてしまったからだと思っている人はいませんか?実は、太ももが太くなる原因はむくみの可能性もあります。

こんにちは、広報担当の元井です。

脚のむくみと言えばふくらはぎを思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、太ももがむくむと知っているだけでも、脚のケア方法が変わります。今回は太もものむくみ対策について伺いました!

広報担当

太ももを太くしている原因に「むくみ」があるんですか?

エステティシャン

たとえば、夜になるとジーンズがきつくて痛いという経験はありませんか?むくみというとふくらはぎのイメージが強いと思いますが、太ももにもむくみが表れてるんですよ。

広報担当

太もものむくみはどうして起きるのでしょうか?

エステティシャン

むくみとはリンパの流れが滞り、本来ならば排出されるべき成分が体内に滞っている状態です。リンパの滞りは血流の悪化によって起きますが、脚は心臓から最も離れていることもあり、もともと血流が悪くなりやすい部位ともいえます。

特に冷え、運動不足、水分・塩分の過剰摂取はむくみの三大原因なので注意しなければいけません。冷えによる自律神経の低下、運動不足に依る筋力低下には特に注意するようにしましょう。水分の過剰摂取も排泄が間に合わなくなり、むくみの原因となるので、ほどほどを心がけるようにしてください。

広報担当

太もものむくみを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?

エステティシャン

太もものむくみを解消するには、滞っている水分や老廃物の排出を促すことがポイントになります。それにはリンパマッサージがおすすめです。

広報担当

リンパマッサージってどうやるんですか?

エステティシャン

リンパマッサージを始める前に、まず体全体を温めるようにしましょう。体温が上昇して代謝が上がることにより、血行とリンパ液の流れが良くなるので効果が倍増するのです。お風呂あがりなどの毎日の習慣にしてみましょう。

足首、膝裏、太ももの溝の内側を順番にマッサージしていきます。これらの場所にはリンパ節があるので、滞った水分を上へ上へと流し込むイメージで行ってください。太もものつけ根のリンパ節には特に圧力をかけて揉みほぐすようにしましょう。

ただし、摩擦による刺激で皮膚を痛めないように、クリームやオイルを併用することをおすすめします。

マッサージは老廃物を流すイメージで行います。両手で脚を包み込んで、手のひらでソフトになであげてください。リンパ液は皮膚のすぐ下を流れているので、気持ち良く感じる程度の刺激で十分効果があります。

あまり強くマッサージしすぎるとリンパ管を潰してかえってむくみをひどくすることもあるので気をつけてください。

広報担当

押すだけではダメなのですね!リンパマッサージの際に注意することはありますか?

エステティシャン

リンパマッサージは飲食後や飲酒後は避けてください。食後2時間は空けることをおすすめします。

体調が悪かったり、怪我をしている時も症状を悪化させるおそれがあるのでやめましょう。また、妊娠中は特に太ももがむくみやすい時期でもありますが、デリケートな期間なので安易なリンパマッサージはおすすめできません。

また、リンパマッサージは続けてこそ効果があります。太ももを細くしたいならば、三日坊主ではなく、コツコツと毎日取り組むようにしてみましょう。

広報担当

太もものむくみを解消するために、毎日がんばりたいと思います!ありがとうございました。


いかがでしたでしょうか。太ももを醜くしている原因の一つはむくみで、リンパマッサージによる解消が期待できることがわかりましたね!リンパマッサージをお風呂上がりの毎日の習慣にするなどして、スリムな太ももを手に入れませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン