インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

有酸素運動で部分痩せができる?

  • トレーニング
有酸素運動で部分痩せができる?

こんにちは。プレステージ川崎店、リーダの澤野です!有酸素運動は全身を使うもので、脂肪燃焼に効果があると言われています。理想的な体を作るには、部分痩せしたい部位は筋トレやエクササイズをして引き締めるという方法がありますが、有酸素運動の中にも、部分痩せに貢献してくれる種類があります。

部分痩せができる有酸素運動について紹介しましょう。

【エアロバイクは足痩せにオススメ】
スポーツジムにあるエアロバイク。これは有酸素運動としてもよく利用されるものですが、部分痩せにも非常に効果的と言われています。

エアロバイクは全身の脂肪を燃焼させますが、特に足痩せ、太ももを細くすると言われているのです。自転車をこいでいると分かると思いますが、太ももに刺激を与えることができます。太ももの裏側、お尻の筋肉も鍛えられるので、ヒップアップ効果も期待できるでしょう。

ただし、注意した方がいいのは、あまり負荷をかけすぎるとかえって足が太くなってしまうので、負荷はあまりかけずに、回数を多くこぐようにしましょう。

【全身運動と言われる水泳は二の腕痩せができる】
有酸素運動の代表とも言える水泳は、全身運動と言われるほどさまざまな部分をシェイプアップすることが可能です。普通のトレーニングでは部分痩せが難しい二の腕も、すっきりさせることができますよ。

平泳ぎや背泳ぎ、クロールなどをすれば、腕を回したり、動かしたりすることが多く、筋肉を引き締めることになるのです。また、水泳は二の腕だけでなく、足痩せにも効果的と言われています。バタ足などをすれば、足が細くなりますよ。

有酸素運動の多くは全身を細くすることに役立ちます。筋トレだけで部分痩せをするより、筋トレに有酸素運動を加えることで、ダイエット効果は高くなります。

有酸素運動で汗をかくのは、気分的にもスッキリしてストレス解消にもつながります。運動に慣れていない人でも、汗をかく爽快感をおぼえることで運動をすることが楽しくなるでしょう。有酸素運動を楽しくすることが、痩せることに自然とつながるものなのです。
 

関連記事

Page Top

体験プラン