インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

朝美活のススメ

  • その他
朝美活のススメ

皆さんは、毎朝起きた時に習慣として行っていることはありますか?

今回は、五千年以上の昔から継承され続けている『アーユルヴェーダの朝美容』をご紹介致します。

アーユルヴェーダの考えは、体内に潜み不調をもたらす毒素や老廃物(アーマ)を排泄し、生命エネルギーを高め、健康で美しく生活する美容法です。

 

●   朝美容 ●

①日の出前に起床(朝は6時頃までに起きましょう)

早寝早起きを習慣にする事で、身体の代謝機能が高まります。

睡眠時(22時~2時)にお肌には欠かせない成長ホルモンが活発になるので、早寝早起きには美肌効果があります。

 

②舌の苔を掃除

舌苔は、体内の毒素(アーマ)が出てきたものです。

体調不良や生活リズムが崩れていると、朝の舌にアーマが出ています。

※)朝、10時までに舌苔を掃除しておかないと、またアーマが体内に取り込まれてしまいますので注意しましょう。

身体のバロメータにもなるので朝の舌チェックはオススメです。

 

③白湯を飲む

白湯は消化力を上げ、毒素を溶かす効果があります。

ダイエットにも、とても効果的です。

 

④ヨガやストレッチをする

筋肉を伸ばし、関節を滑らかにする事で内臓の働きを助けてくれます。

代謝がより高まるので、一日の活動を有意義に過ごせます。

 

⑤オイルマッサージ

身体の隅々まで血液を行き渡らせ、毒素の排出を促し身体を活発にしてくれます。

季節やその日の体調でオイルを使い分けるのがお勧めです。

 

アーユルヴェーダの美容は、心身ともに調和のとれた健康的な美しさです。

朝にアーマを排出し、身体の中から美容・美肌・若返りをする習慣をつけていきましょう。

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン