インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

朝起きたら顔がぱんぱんに!むくみを解消するにはどうする?

  • むくみ
朝起きたら顔がぱんぱんに!むくみを解消するにはどうする?

新人エステティシャンのナルミです!

小顔に憧れている女性って多いですよね。でも朝起きた時に「何コレ?!」っていうくらい顔がぱんぱんになってしまったってこと、ありませんか?私も、普段はそこまでではないんですが、先日鏡で見た時にびっくりするほど顔がむくんでいることがありました。
かなりショックだったので、先輩から顔がむくんでしまう原因についていろいろと教えてもらいました!

■朝のむくみの原因って?
朝、顔がむくんでしまう原因は、主に下記のようなものがあげられるそうです。
・水分やアルコール、塩分、糖分などの過剰摂取
・腎臓や肝臓機能の低下
・血流の悪化
よくダイエットなんかでお水をたくさん飲むという方がいるかと思うんですが、水分を摂取し過ぎるとむくみの原因になってしまいます!飲む時は、ほどほどの量に抑えるようにしましょう。
またアルコールは、摂取することで血管が膨張してしまい、血管の中の壁が水を通しやすくなってしまうんだとか。動脈にある血管壁から水分が出てきて、結果的にむくみの原因になるそうです。

要は、飲み過ぎに注意ってことですね。

■朝のむくみを即解消したい!
それでは、もしむくんでしまった時にはどうすればいいのでしょうか?

一つには、蒸しタオルなどを使って顔を温め、その後に冷たいタオルで冷やす、という方法があります。温めた後に冷やす、という動作を何回か繰り返すことで、むくみが解消されていきます!

もう一つの方法は、セルフマッサージによってリンパの流れを活性化させるというもの。寝ている間、顔に溜まってしまった水分を、できるだけ早く下へ流すためにリンパの流れを良くするという解消法です。やり方は、簡単。鎖骨のくぼみ部分を3本の指を使ってグッと押したり離したりを繰り返すだけです。

一番良いのはむくまないように前日から注意することですが、飲み会などがあるとなかなかそうもいかないものですよね。

もし、むくんでしまって困った!という時には、ここで紹介したようなむくみ解消法を試してみてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン