インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

水中ウォーキングで変わる!ダイエットと部分痩せの話

  • トレーニング
水中ウォーキングで変わる!ダイエットと部分痩せの話

こんにちは、新人エステティシャンのナナミです!

春になると、そろそろ運動をしに、プールへ行きたいと思う人も出てくるかもしれません。身体が鈍っていると感じている人は、いきなり泳ぐのではなく、水中ウォーキングから始めたいと考えていませんか?

実は、水中ウォーキングをすると、部分痩せにも効果があると聞きました。「プールで歩く」って、そんなにスゴイことなんでしょうか?

【プールはスゴイ!】
水中ウォーキングとは、言葉のとおり水の中を歩くだけなんですが、プールのなかで歩くと、身体への負担がかからないので、運動に慣れていない人でもやりやすいダイエット法です。プールのなかは、体重の負担が30~50%くらい軽くなっているといわれていて、腰痛やひざの関節痛で悩んでいる人にもピッタリ。ラクラクできるエクササイズなんです。

陸上と比べると温度が低いので、身体を温めようと代謝もよくなります。ダイエット効果が出やすいことは、なんとなく想像していただけると思います。さらに、プールのなかで動くと全身に水圧がかかるので、全身の循環が良くなります。本当に健康になりやすい方法なんですね。

【プールで部分痩せ?】
水中ウォーキングをしながら部分痩せをするには、歩くときに少し工夫をすること。たとえば、両腕を左右に広げ、腕を回しながら歩くと二の腕に効果的です。大股で歩くと太ももの筋肉が刺激されるので、スッキリとした身体つきに変化します。

人間は、自分が鍛えたい部位をイメージすると、それだけでトレーニング効果が10%変わるといいます。「この部位を細くしたい!」という風に考えながら歩くと、それだけでも部分痩せ効果が高まるかもしれませんね。

いかがでしたか?

身体が鈍っている人は、水中ウォーキングでも身体への負担が大きくなり、ダイエット効果が期待できるはずです。もちろん、プールのなかはひざや腰などへの負担も軽いので、健康的にダイエットができると思います。

この春、水中ウォーキングにチャレンジしてみるとよいかもしれませんね!

関連記事

Page Top

体験プラン