インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

汗かきなあなたにおすすめ!下半身むくみに効きやすい漢方

  • むくみ
汗かきなあなたにおすすめ!下半身むくみに効きやすい漢方

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 副店長の小熊です。

冬場は気になるむくみですが、「体質だから仕方ない」と諦めている方も多いのではないでしょうか。
夕方になると、足がパンパンになってしまうというケースもあるはず。今回は、当サロンが扱うアーユルヴェーダと同じ東洋医学の漢方で、足のむくみをスッキリさせる方法をご紹介します。

【下半身むくみチェック】
ひとくちに漢方と言っても、さまざまな薬があります。そして、むくみの原因も人それぞれですが、女性によくある悩み事例を取り上げたいと思います。

・上半身は熱がり
・足先は冷え症
・あせっかき
・どちらかと言えば疲れやすい
・運動不足
・胃腸が弱い

いかがでしたか?
このなかで当てはまるものが多い人は、水のバランスが崩れている可能性大。だから、そのバランスを改善する漢方を選ぶと良いでしょう。

【防己黄耆湯で水のバランスを整える】
水のバランスが崩れているとき、おすすめの漢方薬は防己黄耆湯。これは、身体を温めるとともに、余計な汗をかかなくするもの。スッキリとした下半身づくりを手助けしてくれます。

よく、「毎日2Lの水を飲みましょう」という美容・健康のアドバイスを見かけます。しかし、水を飲めばよいというものではありません。体内で調整できなくなると、むくみの原因になってしまうので、そのバランスを整える防己黄耆湯がオススメなのです。

【漢方は体質改善のひとつ】
漢方はむくみを解消するための1つの方法ですが、即効性のある治療薬というよりは、体質を改善させようというはたらきが中心です。すぐに効果を期待するのは難しいでしょう。

しかし、継続していればむくみにくい体質になることが可能。さらに風邪をひきにくくなったり、痩せやすくなったりという効果が期待できます。

「下半身のむくみに悩まされている」そんな女性の方は、体質改善に目を向けるとよいでしょう!

関連記事

Page Top

体験プラン