インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

汗かきピッタさんの体質改善法!

  • その他
汗かきピッタさんの体質改善法!

こんにちは、青山本店の古家です。

アーユルヴェーダに関わる私達は、ドーシャ(体質)診断時に、お客様が「汗かき」の体質かどうかが分かります。

汗かきはピッタ特有の性質。
エネルギー代謝が良く、熱の性質が強いピッタならでは!
「汗がかけない」と悩んでいる冷性のドーシャであるヴァータ(風)体質とは、真逆ですね。

発汗を通して老廃物が体外に排出されやすい反面、必要なミネラル分まで汗と一緒に流れてしまうのが、ピッタ体質の悩みどころ。
そのため、夏が苦手な人が多く、熱中症や夏バテを起こしやすいタイプが多いです。

○ピッタの汗かき体質改善するには?
ピッタの汗かき体質は、改善する必要はありません。
発汗はピッタの熱の性質を沈静化する体温調節の役割を果たし、毒素を体外に排出してくれるからです。

汗をかかないように体質を改善するのではなく、正しく汗をかけるようにすることが大切です。
正しい汗とはミネラル分が体内に残り、老廃物や毒素だけ体外に出すサラサラ汗のこと。

ヨガやアーユルヴェーダ・マッサージなどは、サラサラ汗をかくことができる代表例です。
どちらもゆったりとリラックスした環境で行うので、ストレスが溜まりやすいピッタの心身の安定にも繋がります。

○ピッタの熱を刺激しないこと!
汗を多量にかくのは、ピッタの持つ熱のエネルギーが過剰になっている証拠でもあります。
刺激物や辛い食べ物は熱エネルギーを冗長してしまうので、ピッタ向きではありません。

体質改善のためには、熱エネルギーを沈静化する生野菜や南方産の果物など身体を冷やす効果のある食材を意識して取るようにしましょう。
塩分は身体を温めてしまうので、ピッタ体質の人は過剰に取らないようにしてください。

○ピッタの体質改善で起こる心身の変化
正しく汗がかけるようなってくると、ピッタの過剰な熱が沈静化されるため、心身に良い変化が訪れます。
文字通り「頭に血がのぼりやすい」体質のピッタは、偏頭痛や赤ら顔、イライラに悩まされてきたはずです。

発汗によって体熱が適度に下がるので、頭の熱が下がってきてくれます。
ピッタは頭は熱いのに、足先は冷える「冷えのぼせ」の症状が強い人が多いのですが、頭の熱が下へと下がる分、足の血行がよくなります。
汗によって毒素(アーマ)が排出されやすくなるせいか、肌がキレイになってくる女性も多いんですよ。

結果、パンパンにむくんでいた顔がスッキリ!!
お顔のラインまで変わってしまう人も!
体質を上手に使い、効果的なダイエットをしましょう♪

関連記事

Page Top

体験プラン