インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

汗をどんどんかいて、脱・溜め込み体質!

  • その他
汗をどんどんかいて、脱・溜め込み体質!

色白さんでじっとりとした汗に悩まされがちな体質といえば、カパ(水)体質。

カパ体質の人は、ともかく何でも溜めこんでしまいます。
お金やスキル、人脈などプラスのものをコツコツを蓄積できるのが、カパ体質の人の強み。
けれども、同時にストレス、水分、老廃物、毒素、脂肪も一緒に体内に抱え込んでしまう傾向があるんです。

カパの人にとって、汗とは溜めこんできた毒素(アーマ)を流せる手段です。
「汗をかいたら、なんだか気持ちまでスッキリした」というカパ体質の人が多いのは、汗として毒素が体外に出た証拠でもあります。

体質改善に必要なことってなんでしょうか?

○カパ体質の人に必要な最大要素!
アーユルヴェーダでは、毒素を輩出する経路は尿、便、汗の3つだと言われています。
カパ体質の場合、汗をどんどんかきつつ、排尿や排便をうながしていかないと身体に老廃物や毒素が溜まる一方です。
食物繊維を多く含んだ温野菜などを意識して取るようにして、便秘にならないように心がけてください。

スポーツジムなどに通って運動を習慣化することは、カパ体質改善に効果的。
汗を通して余分な水分が排出されるので、ダイエットにもなります。
ランニングやジョギング、テニス、バレーボールなどは汗をかきやすいので、カパ体質の人にオススメのスポーツです。

○体質改善による身体と心の変化
カパ体質が改善されてくると、ストレスが溜まりにくくなる人が多いです。
アーユルヴェーダではメンタル・アーマが汗によって浄化されると言われているので、心に溜め込んでいたものがキレイに洗い流されるためかもしれません。

余分な水分が排出されるので、カパ体質の人の代名詞であった「丸顔」でなくなる人もいます。
あごのラインがシャープになり、小顔になったという声もよく耳にします。

カパ体質は水太りしすい傾向にありますが、体内のドーシャのバランスが整ってくるとダイエットの成功率は3タイプ中、No.1。
お客様によっては水太りが解消されることで、数キロ以上のダイエットに成功することもあるぐらいです。

関連記事

Page Top

体験プラン