インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

温野菜で体質改善ができる?

  • 食生活
温野菜で体質改善ができる?

こんにちは、パルトネール溝の口店副店長の小笹です。

体質改善のためには野菜をたくさん食べるといい、というのは誰でもきっと知っていることですよね。ただ、サラダでとった方がいいのか、温野菜の方がいいのか、と聞かれると迷ってしまうかもしれません。ここでは、温野菜で体質改善ができるの?という疑問を持った方に向けて、その疑問を解消する内容をご紹介します。

【温野菜と生野菜、どっちの方がいい?】
「野菜は過熱をすると栄養素が減ってしまうから生で食べた方がいい」という話を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。確かに、加熱によって一部の栄養素は失われてしまいます。ただし、だからと言って必ずしも生の方が良いわけではありません。

温野菜のメリットはたとえば、調理することで野菜にある細胞の壁が壊され、身体に栄養が吸収されやすくなることです。また、加熱すると、身体にとって有害な物質を取り除ける、というのもメリットの一つです。栄養素が失われてしまったとしても、身体の中に効率良く吸収されるなら、どちらの方法で食べても問題ないですよね。

【体質改善にはどんな温野菜が効果的?】
野菜の中でも、土の中でできるものや、寒い季節にできる野菜は、身体を温める効果があるとされています。たとえばニンジンやジャガイモなどですね。これらの野菜を食べることで、血行が促進され、冷え性や便秘などの改善が期待できます。

温野菜料理の定番の一つが、スープでしょう。スープなら、ニンジンや玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、ピーマンなど、何を入れても合いますし、簡単にできるというのが嬉しいですよね。また、トマトを入れてミネストローネを作ってみるのもいいでしょう。

サラダですとたくさん食べるのが大変かもしれませんが、温野菜なら食べやすいので夏でも冬でも多く食べることができますよね。レシピを見ながらいろいろな料理を模索して、野菜をたっぷりと食べながら体質を改善していきましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン